釣り雑記1 (2012.9.13~2013.11.25)

 !!!ネタバレありますご注意ください!!!

これ以降のログはこちらへ → 釣り雑記2

2013.11.25 ver.405

 また1ヶ月ぶりに

 ver.up強化期間のために活発に更新されています

 大きな追加として、ブルーダンジョン、サブ合成職がありました

ブルーダンジョンのはなし

 全くの新しい要素で、ノーフィールドダンジョンに潜ってアイテム収集や戦闘ができます

 グラフィックも相まってワクワクします

 たまたまブルダン追加当時は弓だったのでそのまま潜っていたのですが、

 あまりの攻撃の通らなさに悪戦苦闘しました

 後日レベ上げ終わって神に変更したら普通に攻撃が通って、あれれ、と…

 よくよく考えたら弓は通常攻撃マイナス補正受けてるんですね、すっかり忘れてました^^;

 というわけで大きく出遅れましたが、なんとか現在は猫に頼らずとも踏破できるようにはなりました

 でも、猫連れの効率に比べると全く進まないので、猫呼び出しに余裕がある時はお世話になっています。。

 さてダンジョンの性質など

 毒(<青毒>)や猛毒(<青毒Ⅱ>)は、通常の戦闘ではターンダメージですが、

 このダンジョンにおいては1歩ずつダメージを受けます

 同様に、リジェネ薬品(緑茶~抹茶)を使用すると1歩ずつ回復します(じす生でも解説してました)

 対策としては、毒消しを使うか、ダンジョン内イベントの薬草を食べるか、ダメージを上回る回復手段をもつこと

 その他のペナルティについても、異常回復するイベントや薬品が備えられているようです

 とりあえずはブルーpt.を集めてkurosさんから各種強化を受けるところが第一段階

 初期はカゴがいっぱいになりやすいので、リンカ未付与の状態で突入するのも手だと思います

 あと、祈りに余裕があったら光は浴びましょう

 配達は…必要なタイミングで出現するよう、ただただ祈りましょう

サブ合成職のはなし

 自分は薬品職ですが釣具・素材も上げています

 薬品からすると洗剤(次点に学術)しかないのですが、釣具関係で裁縫・貨幣・鍛冶の誘惑があり、決めきれていません

 また、サブ合成職を設定すると今後その職に転職できない、という注意点があります

 実は、冒険スキルが追加され、BPの入手が以前よりも楽になった頃から、他職への転職も検討し続けています

 現在それは諦めつつあるのですが、各種職業帽は入手しておきたいと思っているので、

 今後の予定としては、次のような計画です

  サブ職を決める→その職に転職して職業帽をとる→他職に転職する→サブ職を設定する

  →全職に転職して職業帽をとる→薬品に戻って10からやり直す

 できるだけ周りに迷惑をかけないよう進めたいと思います

 そして肝心の開放に必要なアイテムのブルーストーン1個とゼンマイ10個ですがまだ準備できていません^^;

 レシピを見てみると、

  ブルーストーン(青炎を発する土偶*1、青炎*3、青粘土*1

  ゼンマイ(クラインボトル*1、渦巻き蜻蛉の触覚*1、鉛材*1

 ということなので、青炎・クラインボトル・鉛材あたりを競売に補っていく必要がありそうです

 青炎は、ミッドヴァリーのブルダンで取れるようなのでちょこちょこ頑張って採取したいと思います

冒険スキルのはなし

 多様なスキル熟練度UP支援の家具が追加されたことによって、

 1ヶ月前とはだいぶ上がりやすさが変わってきています

 戦闘系では、魔術がさほど変わりないことに比べ、各種武器術は相当上がりやすくなっている感じです

 その他、固有技による熟練度上昇も少しずつわかってきました

 特に注目したいものは、以下のとおり

  島:カウンター発動時稀に0.15上昇、カウンターⅡ発動時稀に0.7上昇

  神:<突き傷>発動時稀に0.7上昇

 ※ゴートはこのシステム導入後にジョブチェンジしていないので未確認…

 

 そろそろ、食事・魅力なども上げていきたいと考えています

 【取得した開花特性】

 以下のとおりです、ほとんど猫関係です

  収集特性

   ・採掘成功率UP

   ・伐採成功率UP

  冒険特性

   ・猫同伴時間+10%

   ・猫同伴時間+15%

   ・猫同伴時間+20%

   ・猫魚捕獲率+5%

   ・猫防御援護確率+5%

   ・猫攻撃援護確率+5%

   ・猫の最大LV+1

   ・猫の最大LV+1Ⅱ

   ・虫同伴時:集魚効果+5%

   ・敵撃破時のドロップ率UP

   ・夢の欠片ドロップ率UP

   ・物拾:稀に腐ったアジの開き入手

  戦闘特性

   ・盾:技<盾で構える>

2013.10.28 ver.360

 冒険スキル上げ、とっても楽しいです。

 まだ見ぬスキル効果に期待が募ります。

冒険スキルのはなし

 冒険スキルの導入は前回記事を書いたver.342で、それから1ヶ月が経過

 バトルレベルが25まで開放されたので、バトレベ上げに重点を置いて活動していました

[戦闘特性] 剣術・槍術・格闘・鎖術・弓術・杖術・魔術・盾術

 この1ヶ月間で、 戦 19→25 魔 15→25  鎖 15→22

 盾術が0.3ずつの増加なので特に上がりやすい印象

 装備ごとの○術はあがりにくい印象、魔術は少しだけ上がりやすい感じです

   剣術・槍術・格闘・鎖術・弓術・杖術スキル:各武器を装備して攻撃(攻撃手段不問)することで上昇

   魔術スキル:魔法攻撃することで上昇

   Point1 カベイリア魔術でなくても魔術スキルは上がっていく

   Point2 魔法攻撃をすると、装備している武器スキル&魔術スキルが上昇する(杖に限らない) 

 もちろんカベイリア魔術以外で魔法を使ってもさほど威力を上げられませんが、

 猫の援護攻撃を誘発する目的でのみ使用するのであれば、自身の与ダメはあまり関係がありません

[冒険特性] 戦闘特性以外

 戦闘まみれの生活に伴って、猫使い・虫使いあたりが割と伸びています

 ちょこっとメモ

  猫・虫:戦闘が最も上がりやすいような

  旅・物拾い:移動あるのみ

  宝:メイズクエストが肝心

  監獄:監獄MAPで釣りをするだけでも上がる(投獄される必要はない)

 読書については、地域書を読むことがほぼノーコストでバランスが悪い気がしていたので、

 導入当初0→1まで試した後は様子見(通常使いのみ)をしてました

 仕様か否か判断できず、仕様であった場合でも報告を受けて下方修正するというケースが

 過去何度かあったために不用意な報告もできない、という…

 いずれ仕様ならばあとででも上げられる、と考えてました

 ver.360にて地域書の連続読みでのスキル上げはできないように修正されたようですが、

 それ以外のMPを使う書であればこれまでどおり上がるようなので、いつか上げたいと思ってます

 

合成スキルのはなし

 いくつかスキルを取りました

  ケアフリー(3) 合成失敗しにくくなる

  ファインフィール(8) HQ率が上がる

  節約(15) 素材1が1個だけ還元される

  職人作業×5(10) 連続合成してくれる

 自分は薬品職なので、ファインフィールを使うとすれば釣具関係ですがほとんど使っていません

 ケアフリーも服飾を合成するときくらい…

 主に「節約」と「職人作業×5」を使っています

 節約は、素材1が1個のレシピであればかなり有用です

 職人作業×5は、なんだかんだ言ってスピードが早いのは助かります

 集中力は時間回復するので移動の合間に職人作業×5を使うことが多いです

 職人作業系の上位スキルが増えてくれたらいいなぁと祈ります

2013.09.26 ver.342

 冒険スキルなるものが追加されました

 日常的なプレイの中で多くの熟練度が上がるような仕組みになっていて、

 冒険スキルが1上がるとBPを1もらえるみたいです

 序盤-中盤のBP振りに自由度ができたような印象でしょうか…?

 これだけ確保先があると、今後の更新でどれだけBPの使い道が増えるんだ…って構えてしまって、

 結局使えないBPがたまりそうです。。

 自データ関係

[ステータス]

 8月に学術と料理を大幅強化しました

 素材と釣具は長いことじわじわと上げてきましたが大体終わりが見えてきた感じ

 遥か遠くに感じていたPOFレベル上げは9/24に終了

 クエストレベル上げのためにまた呪海鼠釣りをしなければ、と思っています

 バトルレベルもver.342で25まで開放されたようなので一日1レベルを目標にレベル上げ

 昇星戦士術は上げやすいのですが他のバトルジョブは厳しそうです…

 戦績はver.342からなぜか青文字表示になったのですが、一応加算はされているようです

[データ]

 プレイ時間が1年を超えました

 起動しっぱなしなので、実質のプレイ時間は、この25%くらいでしょうか

 レベル上限解除のためにアメンボソーダやアメンボキャンディを狙って、

 最近は割とまじめにフィッシュランキングに参加しています

 (しかしアメンボアロマしか出ない悲しみ…)

 競魚収支は-100万くらいで景品全部交換できて、その後は大体トントンです

[冒険スキル]

 ver.341で採掘レベルがあと1目盛くらいでレベル3という状況だったのですが、

 ver.342にした時点で思いっきりゲージ割合が減っててぐぬぬ…と

 しかし2,3回熟練度上がったところでレベル3になりました!

 その他の冒険スキルでも確認できたのですが、ゲージ全体の半分がレベルアップポイントに

 なっているスキルもあるみたいです(猫とか採掘とか…)謎です

 猫のはなし

 成長して、次のようになりました

 たくましさLv.4 美しさLv.3 愛情Lv.1

 虫のはなし

 ver.389から、虫博士に話さないと虫を連れ歩けなくなりました

 1回の連れ歩き時間は30分固定

 普段の移動には支障がありませんが、バトルレベル上げをする時などは、

 30分に一度虫博士に戻る必要ができてしまい、なかなか大変です…

 あ、そういえば10勝の虫20種類でもBPが1もらえました!

 その他

 たまにアメンボに話しかけるとチケットをもらえます(通算2回)が、条件がよくわかりません…

 もしかしたら、前日フィッシュランキングに参加しなかった時、というのが条件のひとつかもしれません

2013.09.13 ver.341

 正式公開1周年ということで、思い切って絵を描きました

 何を喋らせようかなとだいぶ悩みましたが、

 人それぞれの楽しみ方があるこのゲームを表す言葉を選びました

 ゲームの方は…とりあえず箇条書きにしておきます

 ・8月末に林を競売で依頼→購入してLv.46→48

  →オジギソウも競売を頼ることになりそう(アメキャン&アメソー出ない…)

 ・釣り大会Lv.上昇でもBPもらえる(現在Lv..1)

 ・トリアイナ景品で、ラブポップもらえる(現在Lv.3)

 ・熱波は全然行ってないけど、入替え日があること、108があることはわかった

 ・猫は美しさLv.3、たくましたLv.4に→特段変わったことはない

 ・釣り回数30万越えたとこ

 ・ギャンブルpt.景品は取り終わって競魚収支-100万

 ・トリアイナ過去最高:コインなし800pt.・コインあり1975pt.

  →2000pt.を目指そう→トリアイナフィッシュ釣り頑張らないと

 ・POF過去最高:75XXpt.(忘れた)

  →POFコインⅡは貴重なので、半分を過ぎた段階で4000pt.を超えた時にかぎり2個目を使用

2013.08.05 ver.337

 前回書いた謎の不調は常用してたtwitterクライアントを使わないことでなぜか解消しました

 原因がはっきりわからず気持ち悪いですがとりあえずゲーム環境は復活しています

 久しぶりに色々まとめてみたいと思います

 (6月下旬から7月にかけてたくさんのニコ生がありましたがほとんど見れなかったので

  そちらの情報更新はありません)

 色々な要素にレベルなどが追加されて、BPがだいぶ手に入れやすくなりました

  ・猫のたくましさ、美しさ、愛情(これは結構前から)

  ・公共支援レベル

  ・トリアイナレベル

  ・虫闘技場の戦績

  ・もしかしたら釣り大会レベルでも?(Lv.0なので未確認)

 

以下は、相変わらずテキストだらけの雑感やメモなど

 

猫のはなし

 [猫のたくましさ、美しさ、愛情]

  いまだ取得条件がわかりません

  条件を満たした状態で、ビクトリーから呼び出した時に発生している模様(またソーではダメ)

  わが家のデルタさんは現在、たくましさLv.1、美しさLv.1、愛情Lv.1です

  結構レベル上がっている方もいるみたいですね

  BPをくわえてくる猫を妄想しています

 [猫ポイント]

  猫レベルを上げきっていると、他の方の猫を撫でたりブラッシングした時にしか入らないようだけど、

  猫レベルが上がりきっていない場合は、手釣りや戦闘でも入手できる、という情報が

 [その他]

  いつからか戦闘時の猫の攻撃力が異常に強くなった気がするんだけど、たくましさとかの

  ステータスと関係があるんだろうか…

  あと最近の更新で、釣り支援発動時に鳴き声が出るようになって、鳴き声を聞く機会が増えて嬉しい

 

 虫のはなし

  [闘技場]

   戦績ごとにBPがもらえるようになってました

   今のところ、「10勝以上の虫が10種類」「50勝以上の虫が10種類」「100勝以上の虫が10種類」で確認

   もっと上もあるかもしれませんがなかなか大変…

  虫ポイントでもらえる景品が増えました

  どれも飾りがいがある素敵な家具です(プレイヤ要望のあった品だとか)

 

 公共支援のはなし

    発電所-イリア、カラン、ヒルトン、星都、バニラ

    造船所-イリア、カラン、ヒルトン、星都

  [公共支援のしくみ]

   アイテムを投与して公共支援ポイントを得られる

   だいたいの施設はレベルが高くなっているが、自国以外の施設はダイナマイトで破壊活動ができる

   破壊活動は公共支援ポイントは入らない

   日替わりで多少劣化する

   状態が100%を下回ると、発電所は競売に、造船所は船利用に支障が出る

  [公共支援の問題]

   整った施設は、破壊活動→アイテム投与という流れになるが、ダイナマイトが薬品職でしか作れない上、

   高レベル施設で投与効果が高いアイテムもまた薬品職限定の素材…

   薬品以外の人からすると思い切った投与が難しい現状

   とても供給は間に合っていない…

   改善するとすれば、

   ①職ごとに1つはその職専用の素材を投与できるようにする(支援・破壊それぞれ)

   ②1日の劣化量を大きくする

   といったところを期待したい…

   

 トリアイナのはなし

  [トリアイナレベル]

   シビアなトリアイナにレベルがつきました

   景品もだいぶ追加され、トリアイナレベルによって交換できる景品枠が増えていくようになりました

   (トリアイナの置き物はトリアイナレベルが2にならないと交換できなくなってた…)

   トリアイナレベル上げは過酷です

   次のレベルになるのはいったいいつなんだろうと思いながらがんばっています

  [需要の高いトリアイナフィッシュ]

   夏祭り期間限定服飾の交換品として求められるほか、

   トリアイナレベル上げ加速に大きな意味をもつトリアイナコインⅠ,Ⅱの素材となっています

   釣り支援家具を設置できないトリアイナの池において、100cm超で凶暴というのはなかなかに厳しい

   威力+や時間+以外にできる準備としては、最大HPの増強や防御強化剤

   油断すると殺されてトリアイナ中断という悲惨なことになるので要注意

   コイン素材としての価値の高さを理解しつつも、トリアイナフィッシュ釣り自体ではトリアイナpt.が稼げないという

   点から、なかなか釣る機会を作りにくい難しさをもっています

 

 ギャンブルのはなし

  [ダブルアップ]

   ギャンブルpt.でもらえる交換品の家具により、200円賭けができるようになりました

   また、トータル収支もデータ欄で確認できるようになりました

  [プッシャー]

   ギャンブルpt.でもらえる交換品の家具により、3枚賭けができるようになりました

   メダルの所持上限も1万枚から2万枚に増え、メダル1万枚で交換できる家具も追加されました

  [競魚]

   獲得金ランキングが追加されました

   ちょっと前のバージョンまでは「当たった額」でしたが、現在は「競魚1回の収支」に変わりました

   当たってもマイナスってのが多いので、この方がいいですね

 

 林釣りのはなし

  相変わらすまだ1匹も釣れていません

  極ボスの追加による装備や家具の追加で多少緩和されたのかもしれません

  現状できることは、それらの装備・家具集めです

2013.07.24 ver.322

 もりもりver.upされてて書くことはたくさんあるのですがとりあえず現状報告

 昨日から一部ネットワークがある時間のあいだ不調でまともにプレイできていません

 昨日は19-24時、本日は20時から

 他の方に聞いてみたところ、ゲーム終了していてもログインしている状態でリストに残っているみたいです

 自宅・リンカ・競売なにひとつ使えないので薬品や素材を供給できていなくてとても心苦しい

 たまーに回復するみたいでその時に頑張っています

 ご迷惑おかけします。。

 一刻も早い通常プレイ環境復帰を目指したいと思っています

 あわせてわいころやskyからも姿を消しています

2013.06.03 ver.291q

 思い出しながら色々書きます

 暖かくなってきて、夜の飲み物がコーヒーからビールになり、プレイ時間がめっきり減っています

 プレイ時間数で何かあるかもしれないので常時ログインだけはしています

 ところで自分は回線環境が今ひとつで、しぐさひとつ送るのにも混雑時は10~30秒固まったりします

 トリアイナ導入当初は送信のたびに固まるのかと思いましたが、しぐさほどではなかったので一安心 

 

 猫レベル

  Lv.10になってから1ヶ月ほど上がらないので打ち止めぽい

  Lv.9で釣り時間+1秒、Lv.10で命中率+1だった

  修得特性:<敵からの入手金+25円><防御力+1><回避率+1><集魚効果+1>

         <精神+1><最大HP+5><最大MP+1><同伴時間+3分>

         <釣り時間+1秒><命中率+1>

 

 トリアイナ

  [トリアイナpt.稼ぎ]

   pt.稼ぎの効率がいいのは金粉釣り、これは間違いない

   導入初期に悩んだのは、タコ竿イカ竿で釣るか、三つ子竿で釣るか

   元々魚が重くなっているトリアイナにおいて、タコ竿イカ竿は相当重くなる

   イカ竿だと1回の釣りで50pt.くらい取れるときもあるけど、やはり運要素が大きすぎる

   というわけで「三つ子竿で金粉釣り」で500pt.安定

   10000pt.の勲章は入手したけどバグありみたいなので飾ってません

   20000pt.のを入手したら一緒に飾ろうと思ってます

  [その他アイテム収集]

   ヒノキ材の需要がそこそこある

   が、キーとなる古道ヒノキがとにかく重い…

   というわけで仕掛けで集めるのがてっとり早い

   仕掛けを使うときは前後1分くらい捨てるのでポイントのほうは400pt.前後に落ちる

 

 林釣り

   Lv.46上限解除魚の林、俊敏・凶暴・170cm・深夜限定という大変な魚

   アメンボの侍プリッツを思い出します

   もちろんまだ1匹も釣れていません。。

   現状どうにも厳しそうなので、初回チャレンジ時以降は支援アイテムを使っていません

   無駄に消費するわけにはいかない…!

   これは釣り時間を伸ばすことで解決する魚ではないので、釣り威力UPとリアル釣りスキルの上昇が必要

   釣り威力UPは今後のver.upに期待するとして、リアル釣りスキル(マウス操作スキル)の方は

   日々の鍛錬次第だと思うので練習あるのみ!

   たまに深夜に星下トンネルに居るのは練習中の姿です

   応援や踊りで支援いただきますがとても参考になりますありがとうございます!

   踊りの釣り威力UPは+1.0、これはそこそこ大きい

   協力関係の服飾は46より上の裁縫素材が材料らしいので、現状では利用できない…?

2013.04.27 ver.291h

  また2ヶ月ほど空いてしまった…

  とりあえず3月のニコ生情報を追加しました(遅)→ コチラ

  今回も項目別に思いつくかぎり書いてみます

 「あ、これは!」というのをスナップ撮っておいたので遡ってみます

 猫レベルの実装

   謎の多い猫の生態、さらに謎の要素が加わりましたー

   猫レベル、何でどのくらい経験値が入っているのか全くわかりません

   とりあえず、バトルでも釣りでもレベルアップを確認しました

   ただ、敵の強さ(取得経験値)の影響や、魚の大きさの影響といった要素は確認のしようがありません

  以下略で現状Lv.8まで上がりました

  修得特性:<敵からの入手金+25円><防御力+1><回避率+1><集魚効果+1>

         <精神+1><最大HP+5><最大MP+1><同伴時間+3分>

  星都のビクトリーに話しかけて「○○(猫の名前)の様子」を選ぶことで状態が確認できます

  が! 修得特性は増えるにつれて文字が消えてしまうのでメモを取っておくことをお勧めします

  修得順ではなく、データ順に並ぶので要注意です

  さて当然湧き上がる疑問、

   謎1 Lv.上限は?

   謎2 修得特性は完全ランダム?何かしらの行為が影響を与える?

  わからないままというのも神秘的でいいけどね!

 猫パラメータ

  基本要素として、「強さ」「反射」「賢さ」「愛情」の4大パラメータがあります

  それぞれが何に影響を与えるかはまだはっきり解明されていませんが、

  「愛情」だけはじすさんの口から「連れ添い時間」への影響が明らかにされました

  その放送の中では、愛情値×3分ということでしたが、実際に確認してみるとなんかズレてる…?

  お腹とかの影響もあるのかもしれませんねっ

 

  さて、猫を連れている状態でビクトリーに話して、各種猫餌を与えることによってパラメータは上がります

  ではパラメータの上限は?

  現状では、

    強さ:猫ワンパク缶(+1)、猫用モリモリ缶(+2)

    反射:猫用サプリ(+1)、猫用メディスン(+2)、猫用ヘロイン(+3)

    賢さ:猫用チャンクゼリー(+1)、猫用高級チャンクゼリー(+2)、猫用超高級チャンクゼリー(+3)

    愛情:愛情オジャコ(+1)、愛情マグロダイス(+2)、愛情シーステーキ(+3)

  という猫餌があり、それぞれに上昇上限があるらしく、

  基本的には+1系は10まで、+2系は15まで、+3系は20までの様子

  ただし、14の状態で+2→16、19の状態で+3→22、といったように僅かに超えることができる

  なので、はじめは14になるように調整し、+2して16、+3して19、+3して22というラインに乗せるのがベスト

  謎としては、強さ+3の餌をまだ見ていないことと、賢さに関しては16で打ち止めになっていること、の2点

 猫の呼び出し

  猫を呼ぶ方法は2種類あって、「ビクトリーに話しかけて呼ぶ方法」と「またたびソープを使う方法」

  一度呼び出してから次に呼び出すまでのクールタイムは24時間

  2種類の方法を試してみるわかるとおり、2種類の呼び出し方法は独立にクールタイムがカウントされています

  つまり、1日当たり2回猫を連れ歩くことができるということ

  猫が歩き疲れた後12時間その場に留まることを考えるとちょうどいいように感じています

  大物釣りも強敵バトルも、猫支援があるとないとでは全く違うので大事に使っていきたいですね

 

  さて、猫の呼び出しが100回に達すると家具をもらえるフラグが立つようで、

  101回目の呼び出しの際に猫の餌入れをもらうことができました

  なんの説明もなくぽんともらうのですごくびっくりしました

 プッシャー

  ジャックポット回数を増やすことでジャックポット時の取得枚数が増えます

  (確かジャックポット35回以上は何もなかったような…)

  で、現状最高の2000枚を1度だけ引き当てることができました(1ヶ月以上前ですが)

  その後はメダル所持枚数4000~6000枚の間をうろうろしていたのですが、

  最近は不調で3000枚台まで割り込んでいます

 競魚(けいぎょ)

  「きょうぎょ」だと思ってたら「けいぎょ」だった!(じすさんがそう呼んでいた)

  バイオリズムの影響を受けるように修正されたとのことだったけど、一体どこに影響あるかはわかりません

  魚ごとの強さに影響を及ぼすと勝手に予想して、それを活かせる場面を待っていました

  「前レースで1着を取った魚が、偶然次のレースにも出場する」というレアケースを!

  そして1回だけそのレアケースがきた!しかもオッズUP&ウルトラオッズUP!

  渡りに船と2000円×5(シーグル賞)

  そしたら来てしまった…!

  ただ、これは若干来る確率が高まって結局は運勝負だと思ってるので、

  つぎ込みすぎないようくれぐれもお気をつけください

  個人的には、オッズは無視して、よく勝っている魚を見つけて、

  一点集中で低確率ハイリターンを狙うロマンゲーだと捉えています

 自キャラ育成関係

  3月4日時点→4月1日時点→4月27日時点と並べると、次のようになりました

    素材17→19→25

    釣具20→28→35

    料理6→6→7

  かねてより力を入れたかった素材・釣具スキルの大幅強化

  もちろん問題はBP不足

  そこで個人的に封印していた保安官クエストを解禁しました

  これを始めてしまうと熊介クエストなど他のクエストをないがしろにしてしまいそうだった、

  というのが封印していた理由です

  クエストレベルを35から上限の45まで引き上げるため、

  4月1日から4月22日までかかって呪海鼠を7000匹以上釣りました

  単調な作業が好きな自分にとってもなかなかハード…!

 

  今後のBP猶予としては、バトルジョブ関係で6、POFレベルで10、

  あとは遥か遠くに虫採取レベルや発掘・伐採レベルがあります

 

  バトルレベルは、戦0、島13、神16、ゴ18、魔15、弓6、鎖15

  小春の服が便利なので最近はしばらく神のままでした

  戦にはまだ1回も転職していません

  のちのちの初期支援の追加要素があった場合に効果を実感したかったからです

  壊れなくて経験値プラスの武具が追加されたので、そろそろ上げようかと思っています

  弓を6止めにしてるのは、7の特性(敵エンカウント率-10%)がネックだったからで、

  特にサブ弓の状態でのエリアメイズなどを懸念していました

  BP不足のほうが重要度が高まればこれも上げます

 4月6日に節目の釣り回数20万回に到達

 目指すは100万釣り!

2013.03.04 ver.289

  すっかり記録残すのサボってしまいました

  この2ヶ月でまた世界が変わりまくってます

  大きくはLv.40のレベルキャップ解除とそれに伴うMAP追加

  じすさんの生放送ではLv.60までの解除がほのめかされましたが、

  段階的にしたのか、今回はLv.45までの解除となりました

 レベル制限解除クエスト

   レベル40解除からはレベル1ごとにクエストがあるみたい

   いずれも100cm以上のようで、なかなか釣るのは大変そう

   今回のver.289で星都の執政官に戦績を7000pts.払うことでステファニア竿(90~140cm、補修不能)

   入手できるようになったので、竿を作れない人でもとりあえず安心!という仕組みになった

   これがレベルキャップ解除と同時だったらもっとよかったですね、いずれ良修正

 

  クエスト魚への挑戦と釣果

   多数の支援アイテムを駆使して挑んだ

   ポルンガ魚 --- コーラなし、20分で13匹

   ミサイルナマズ --- コーラ1本使用、20分で16匹

   新たなはじまりの大魚 --- コーラ1本使用、20分で11匹(くさやも使用)

   死日 --- コーラ1本使用、20分で2匹×2

 

  というわけで、Lv.43まではすんなりきたものの死日で詰まっているところ

  手釣りには自信があったんだけど現状では厳しいことを把握したので、

  今後はちゃんと釣り時間UPの家具を揃えるところからはじめたいと思って進めています

  (しかし蟹の水槽が出なくて嘆く日々…)

 アメンボ フィッシュランキング

  3位以内でもらえるらしいアメンボソーダがコーラより性能高そうなので今日から本気で狙ってみる

  (ってここに書いちゃダメなんじゃ…いや、誰も見てない見てない)

  あとアメンボキャンディの取得条件が不明のまま

  以前入手したの使ってしまったのでこれも入手しないとー

  いずれレベル制限解除の有効なサポートアイテムとなるでしょう

 仕掛け

  書き始めたら膨大になったので個別ページに移した

  いずれ非常に便利なのです!

 自キャラ育成関係

  Lv.40制限解除前(ver.288)と解除後の現在(ver.289)の様子が下の写真

  2ヶ月前と比較すると、

   素材12→17 貨幣69

   釣具13→20 家具3→3

   料理6→6 学術3→3

   洗剤10→10 裁縫69

   薬品4043 鍛冶510

  「素材・釣具を上げるっ」といった決意とは裏腹に、他職の底上げにだいぶ力を入れた

  背景としてはゲーム人口の減少に伴う特に中間層の素材の流通停滞があり、

  それを少しでも緩和できれば…と

  メインの薬品以外について上げた理由などつらつらと 

    素材・釣具:白川竿に届いていないが今後もじわじわと

    貨幣:矢の合成を狙いながら流通停滞気味だったクライン編み針狙い

        貨幣本職の人は[銀鋳塊→銀の鎖→シルバーリング]のルートがメインとなると思うので

        [銀鋳塊→銀材→クライン編み針]ルートを補おうというもの

        特に服の流通支援

    裁縫:単純に修復材狙いだったけど、竿やマント合成にも役立っている

        10で糸のレシピが出ないようなのでこれ以上は上げない

    鍛冶:基本素材の複数合成UP率を高めるため、これに尽きる

        薬品で大量に使用する粘土(→プラ材→カプシュール)、針金&釘(→竹札→修復薬)などを

        少しではあるがバックアップできている

    釣具&貨幣&鍛冶:

        これら3つの底上げを図った結果として、仕掛けが自力合成できるようになってきている

        仕掛けはほんとに便利

2013.01.03 ver.274

  あ゛け゛ま゛し゛て゛お゛め゛て゛と゛う゛こ゛さ゛い゛ま゛す゛

  本年もよろしくお願いいたします

 

 自キャラ育成関係

  最近スキルレベルもLv.40になった

  結局、思い切って貨幣を6まで上げた(3振った)

  これでサーバ落ちても自活できそうかな

  その他、料理と洗剤に1ずつ振った

  料理はレベル6のトロピカルジュース狙い

  洗剤はどうせならと勢いで、結果デジョンソープがなかなか助かってる

  あとは素材と釣具を上げる日々なのです

2012.12.22 ver.270

  ニコニコ生放送が12月18日にありました(この時はver.265)

  遅くなりましたがまとめページを更新しました

  seatreeが実験段階ではなくなったからか、「開発会議」という名称はついていませんでしたが、

  ページ名はそのまま「開発会議まとめ」とさせていただきます

 自キャラ育成関係

  すっごく久しぶりに上げる気がする…

  Lv.29キャップの時はBPが全然足りなくてスキル上限に追いついてなかったけど、

  Lv.35キャップの時に追いついて洗剤にだいぶ振った

  ようやく落ち着いたと思った矢先にキャップ解除、忙しい^^;

  リンカコインⅡの登場によってリンカコイン自体が出回らなくなってしまったので、

  自作できるように貨幣を上げようか悩み中

  もともとリンカpt.は貯めないプレイなんだけど、遠出の大物釣りでは心の支えになってるし

  素材&釣具を最優先したい気持ちと戦っている!

 追加要素は多すぎてなにから書けばいいのやら…

 覚えているものから書き出そう

 

 伐採&発掘システム

  最近追加されたようです

  生放送でめんどくさいと言ってたわりに確かその日のうちには追加されてたような…

  伐採は斧、発掘はピックを装備する必要あり

  たぶん前日1位の日にみんな出たのかな??

  釣具レベルと関係あるのか不明だけど、虫網と同じ感じかなと思ってる

  スキルレベルは、昆虫採取スキルに比べると上がりやすいように見えるので安心

  早く上げて上位のアイテム採れるようになりたいなー

 

 釣りコンテスト(12月3日、ver.252にて追加)

  初日が厳しめの魚(恒星ナマズ)だった

  バトルジョブレベルの変更とかで聖山奥まで行ける人が少なかったのもあってか運良く優勝♪

   賞品は次の2つでした

    優勝トロフィー(家具:設置効果なし)

    アメンボキャンディ(消耗品:30分釣り威力upex) → 未使用なので効果のほどはわかりません^^;

 

  その後、度重なる不具合でなかなか落ち着きませんでしたが、現状では問題なく動いているようで安心

  上位入賞の賞品は他の物はもらったことないので不明

  自重してたけどそろそろ頑張り始めようかなと

  ちなみに本日の侍プリッツは、運次第でなんとかならんかと挑んできたけどダメだった^^;

 

  以前は大きな魚が釣れやすかったのか上位に同じ体長の魚がランクインしてたけど、

  現在は以前よりバラけるようになってるみたい?

 バトルジョブとオーラクエスト

  基本釣りを楽しみたいので、積極的な転職をしていません

  基本1+3ジョブに、「弓」・「魔」が追加され、最近「鎖」が追加された

  自分は現在「神11」

  「神」は何が優れているかというと、何もない(一応命中か?)

  装備も技も中途半端で、専用武器の槍は使いどころが全くわからない…

  国勢調査見るたび、なんでこんなに「神」が多いんや…と心配になる

  まぁそういう自キャラの将来も心配なんだけど…とりあえずLv.15までの技は確認しなければ!

  そういうわけで、自然とオーラクエストもほぼ手つかず

  ジョブLv.10の時は凶暴なキツネでpt.もらえたから稼いでいたけど、

  11になってからはソープ使っていかないと稼げない…

  pt.は形に残るオーラコインに1個交換しただけで未使用

 

 Seatreeマイハウス、デザインコンテスト☆ワイワイガヤガワヤ  → ニコニコ静画

  参加賞に釣られて投稿しました

  2時間くらい悩みました

  投稿したのは左の写真なんですが、翌日には右の写真のように昆布が添えられていて、

  さらにそれっぽい!と唸らされました…

  どなたかわかりませんが素晴らしい発想!

  ところで、猫を自宅に連れ帰ると、自宅の中にも出てきてくれます(嬉しい♪

  このとき、自宅の中で見える状態になり、この時外側からは消えているようです

  プレイヤキャラは、自宅に入っていても外側にも表示されるのにちょっと不思議な挙動

  で、愛情値依存の連れ回せる時間が終了すると、その後12時間は自宅待機してくれる(とても嬉しい♪

 

 虫バトル

    初代 姫亀ノ子天道(赤星)

    2代目 赤タテハ(ポーチュラカ)

    3代目 精霊バッタ(チキチ)

    4代目 瑠璃閻魔虫(オブシディアン)

    5代目 稲子(佃不煮)

    6代目 物差しトンボ(コペラ)

    7代目 グラント白カブト(ラナンキュラス)

    8代目 瑠璃閻魔虫(オブシディアン再び)

    9代目 蝦夷チッチ蝉(カシス)

   10代目 羽アリさん(苺ミルク)

   11代目 燕シジミ(イフェイオン)

   12代目 赤タテハ(ポーチュラカ再び)

   13代目 浦波シジミ(デルフィ)

  最近のver.upで勝利数によってお金がもらえるようになった

  引退後、虫を選ぶ画面で使ったことのある虫に★がつくようになってる

  ★:10勝 ★★:50勝 ★★★:100勝 とかかな??

  それから昆虫採取レベルによってBPがもらえるようになったみたい!

2012.11.25 ver.243→245

  遂に監獄へ放り込まれた! 夢の監獄ライフ!

  部分返済受け付けてないとはね!無理っ!

  所持金没収はバグではなく仕様のようです

  ありがとうございます!

  ありがとうございます!

 

  さて……

  詳しい情報は「情報いろいろ」のページに追加します

 

  なんとか1日で68000円を返済することができた!

  そして足枷タイムだ~♪

2012.11.23 ver.242

  開発会議ページを更新(遅い)

  年始に向けて忙しくなりそうなので相変わらずここの更新は期待できませんあしからず

 

 バトルジョブ

   バトルジョブは前のものを引き継いで天真正伝香取神道流、現在Lv.8

   Lv.8で新しい技(九重風水術)を覚えたもののまさかの回復技 oh…

   とりあえずLv.10まで頑張る

   D・ツリーが倒せなくなったのが痛い

   Lv.9になればダイナマイト使えるようになるから勝機あるかも

 

 魔星会

   ようやく14万貯まったので、電磁郎さんから6万円借りて入会

   返済プランも特にないので2日後からは監獄ライフを満喫してきます

 

 虫採取レベル

   苦労の末、レベル2になった(虫採取回数は1013回目)

   前日1位になったら竹の虫網レシピ出るかなー

 

 スキルレベル

   ようやく薬品レベル35までのぶんのBPが確保できたので、素材に1振ってみた

   相性からすると洗剤を上げるのがいいんだろうけど、そっちはサブに任せた

   (しかし本体がやること多すぎてほとんど手をつけられていないという…)

2012.11.11 ver.232

  現行最新ver.は233だけどレベルキャップ開放ということらしいので、

  ここで一旦記事をまとめよう

  今後BPに少しは余裕できそうだし方向性を決める前にちょっとね

 ステータスとデータ

   ここにupするのすごく久しぶりかも

   周りにはスキルレベル29まで上げていてすごいなーと

   BP0でまずいなーと思っていたら昨晩鮫の人がBP上げてくれてかなり救われた!

   過去のデータと見比べると、釣具に2振った以外は寄り道してない

   今回233でレベル開放されてどうなることやら…

   薬剤師は常にちょっと前に数人の同職の方がいるらしく、

   見たことないものがたびたび競売に並んでふむふむ

 

 薬剤師あれこれ

  ・武具の修理薬が「武器・盾」と「兜・首・鎧」に分割!

    武具の修理薬レシピがそのまま「武器・盾」に移行されたので手間がかかるぶん競売でも高くなっている

    でも、買う側からすれば効果範囲が減っているから同額でも売れないよ!と言ってあげたい

    少しずつ競売価格の低下を促したいと思ってる

    その点、指輪の修理薬は効果そのままで装備指輪4つに効果があるのでこっちの方が売れると思う

    虫網修復テープが求められるのはまだまだ先の話…

  ・シェイクスピア分子すごく便利!

    今ひとつ使い道が悩ましいシェイクスピア分子、衛生・お腹・HPを一気に回復するアイテム

    合成する側からしても合成素材(ヒルトンスモッグ、谷蛇、亡者)が集めづらいのがネック

    しかしシェイクスピア分子+4になるとなぜかキツイ素材が無くなる(その場所まで行くのが命懸けだけど)

    奥地で釣りをする時におすすめです

    声掛けてもらえば試供品お贈りします

    価格は、+0~+3との共生が厳しいのでなかなか下げにくい難しさがあります これこそバザーか

  ・薬剤師に念願の装備品が追加!

    ver.232で特殊攻撃武器が追加されたー

    今のスキルで確認できたのは毒の剣と溶解剣の2つ

    猛毒剣、麻痺剣などもあるのだろうか…

    毒の剣は木の剣、溶解剣は青銅の剣をベースに合成する

    これは、競売から得ようとすると初心者用装備を消すことになりかねないのでそれは避けたい

    今頑張ってベース武器を合成してるけど、結構エグくて楽しい~

 D・ツリー討伐

   その後5回ほど倒した

   服飾のためにルビーがほしいんだけどなかなか落としてくれないねーと思って

   wiki見たら結構種類あっておわわわ

   宝石以外でもらったアイテムの使い道は現状なし

   戦法は特に変わってないけど、装備もどんどん出てきてるし、

   ダイナマイト(自分はまだ合成できない)が競売に並んでるしさらに楽になったんじゃなかろか

   運よく弟子技がクリティカルヒットすれば一撃だよね

 バージン島⇔小春島船定期便開通イベント

   栽培始まった当初はまだ結構バージン島通っていたけど、

   その後オキアミ・歌劇材・小春樹液くらいしか用事がなくなってしまってた

   ようやく昨夜開通させることができました

   このイベントはツイート遡ってみたら10/30には追加されてたから10日以上かかってしまた

   ところで3つ目の依頼品の弁当10個だけど、

   1個でも所持してる状態だとクエ達成してしまうバグがあって、所持数がマイナスに…!(写真参照)

   これGMボードで報告すると料理人さんが大損害だなーと思って

   GMのプレイヤキャラにメール送信しておいた

   現在はたぶん直っているでしょう(ちなみにこの所持数マイナスはそのままです いつか10個買おう)

 

 魔星会

   20万円を納めることで入会できる富豪層のサロン

   監獄とMAP共有していて恐ろしい見世物部屋!

   自分は入会できていません

   BP上げきってないのでレシピ買うだけでも一苦労 お金貯まらん

   借金もまだ一回も試してないけど、足枷のグラフィックの可愛さには惹かれる

   足枷グラが左右逆だったら、お気に入りの「靴片方」と最高のマッチングを見せたのに!といつも思う

 猫ペット

   以前の記事を読むと「クロロ」という名前の猫と共に過ごしていたみたいだけど現在は違います

   家出して「デルタ」という名になって帰ってきました(再登録しただけ)

   自分以外の飼い猫への仕草は、自分の飼い猫のステータス依存で増えるということを

   このサイト見た方に教えて頂きました ありがとうございます

   写真は1週間ほど前のステータス

   なんか汚れゼロ以下になっても減っとるーと思って手持ちのシャンプー全投入してみた

   うちの猫ちゃん神聖すぎる…!

   ビクトリーに話しかけ直したらリセットされて0になったよわーい

   2個目の写真はver.233に更新した後だけど、もっと前からかな

   なんと呼び戻したらお金をくわえて戻ってきたんだ!うちの猫ちゃんすごいっ!

   1万円札20枚くわえてきたら魔星会入っちゃおうそうしよう

   そういえば、猫を呼ぶ方法は「ビクトリーに話しかける」と「またたびソープを使う」の2種類があるけど、

   それぞれの次回発動待ち時間(たぶん24時間)は独立しているみたい

   なので、毎日この時間帯はまたたび呼び出し、この時間帯はビクトリー呼び出しと決めておくといいかも

   戦闘とかでも活躍してくれるけど、やはり釣り支援が一番助かるなー

 カラン黒パンテロ

   とある方が、「カラン民の服飾を振っている人を対象に黒の染料をばらまいて黒パンティをはいてもらう」

   という黒パンテロを決行していました

   黒の染料は値崩れせず最近では競売に存在を見なくなってきていたので、

   完全に凍結した服飾レシピでした

   せっかくなのではかせていただいております

   上半身の服色々試しても今ひとつ冴えなくて結局白Tにしてます 個人的な趣味です ええ 

   本当にありがとうございました!

   風邪ひきそうになったら着替えます

 

 ぐるんぱの病

   ver.231で、他国の友達への手紙クエを達成したときに報酬額が1500円と高く、

   なんだなんだと思って話を聞いたら…こいつ病んでやがる!

   なんかバニラちゃんと被るんだが…

   これは何かのフラグかー ぐるんぱクエ続編で過去が明らかに!

   とか思ってとりあえず似たセリフを発言するバニラちゃんのもとへ → 何もなし

   一応チョコちゃんにも会っておくか → 何もなし

   山男、ヨハン、京子にもこれから会いに行ってみようと思ってます

 虫が釣れた…?

   これは結構前の話

   レの滝でオート釣りしてたら見たことない虫が釣れた

   後から、時刻更新時の再配置時に偶然自分のマスに虫が選択されたものだと把握

   明らかにボロの網では捕まえられなそうな虫

   狙ってできるものでもないのでリアルラックの問題

   現在試しに使ってみてるけど、初期ステは、攻9・その他0

   虫の魂で防5上げてその後のBPも防に振ってるから攻9・防11

   虫ステータスを継承する上では攻以外の一点振りしか意味がないので

   最近はずっと防に振ってる

 

    初代 姫亀ノ子天道(赤星)

    2代目 赤タテハ(ポーチュラカ)

    3代目 精霊バッタ(チキチ)

    4代目 瑠璃閻魔虫(オブシディアン)

    5代目 稲子(佃不煮)

    6代目 物差しトンボ(コペラ)

    7代目 グラント白カブト(ラナンキュラス)

 

   しかし、虫レベル上げるの大変だね

2012.10.30 ver.223

  いろいろあったよー

 D・ツリー戦

  記事書こうとしたら画像ファイルが保存されてなかった…

  画像はあとで再戦したとき貼ろう

  挑んだ時のこちらの装備と使用アイテムは下のとおり

 

   【装備】

   武器:予感木刀 盾:(なし) 兜:水母の兜 首:(なし) 鎧:ノーグレイの鎧

   マント:唐草のマント 手首:予感の篭手 指輪:石の指輪(1個)

 

   【強化アイテム】

   サーモン丼(防+3) ジェノベーゼ(HP+11)

  写真は装備のみの状態で、強化アイテム分は含まれていない

  決して全てが最強装備というわけではないので不安はあった…(せめて鉄の兜買えよ、と)

  もちろん魔道書なんて持ってない!

  事前に思い描いていた戦法は、虫技に頼るものだったんだけど、

  この時バグだったのか虫必殺技が発動できなかった…戦法とはなんだったのか。。

  (ver.223で再戦したときは普通に使えたので勘違いかもしれません)

  次に戦法、合成できるようになったばかりのアイテムを駆使した

 

   初回(ver.222) 

   1ターン目:猛毒薬を使用(毎ターン-5)

   2ターン目:溶解液を使用(敵の防御力を下げる)

   3ターン目:天真正伝香取神道流で31ダメージ(弟子レベル二段で基礎ダメ20?)

   4ターン目:手榴弾で7ダメージ

   5ターン目:手榴弾で7ダメージ

   6ターン目:手榴弾で7ダメージ 撃破!

 

  こうして見直すとなんという薬品戦。職業ごとの戦い方があるのだろうか…

  D・ツリーのHPは50程度と思われるが数珠(HP10回復)が厄介なので

  それを上回るダメージを出すために、猛毒+手榴弾という戦法をとった

 

   再戦(ver.223)

   1ターン目:猛毒薬を使用(毎ターン-5)

   2ターン目:溶解液を使用(敵の防御力を下げる)

   3ターン目:フライングアタックで16ダメージ&スタン

   4ターン目:天真正伝香取神道流で31ダメージ(弟子レベル二段で基礎ダメ20?)

   敵ターンの毒ダメージで撃破!

 

  再戦は虫技も使えたので相当安定した

  最初の2ターン耐えればOK

  現装備で、敵の攻撃は20ダメージ程なので、HP増加アイテムも使わなくて済みそう

 

  ドロップアイテムは、

   Dのルーン 1個

   宝石 1個(種類ランダム)

   合成アップアイテム 1個(種類ランダム)

   あとなんかもう1個…また戦ってきます

  競売でたまに出てたのは何回でも挑戦できるからなんだねー

工房長クエストの続編

 書こうと思ったけどコレは是非自分で見てほしいイベントなのでがんばって見てください!

 工房長⇔宝石屋間のクエスト達成回数で発生するのか?

 結構長いイベントで、工房長のグラフィックが変わった時点でイベント終了の様子

 うろ覚えだけど、工房長→宝石屋→工房長→宝石屋→工房長→宝石屋→○○→工房長 という流れのはず

 そのほんの一端だけご紹介

 この時はまだあんなことになろうとは予想だにしなかったんだ…

 悲しい…事件だったね……

パーパラスクエスト

 言ってしまいますが銀行建設クエストです

 星都・イリア・カラン・ヒルトンにそれぞれあって、

 それぞれ4つのクエストを達成することで、日替わり後に利用できるようになる

 かなり便利!

 とりあえず1個利用できるようにしておけば困らないと思うけど、

 窓口は各地にあったほうがいいのでできれば4箇所に設置したいですね

 自分はヒルトンブロックが手に入れられずヒルトンが止まっている…

 さしずめパーパラス銀行星都本店、各三国支店といったところか

 

 ところで、1個目(溶解液)と2個目(火薬)のクエスト共通アイテムは薬品だった

 薬品が求められるケースってなかなかないのでありがたかった(競売掲示板を見てのとおり)

 溶解液はクエストアイテムということで多くの人が買えるようあまり高くしなかったけど、

 今後かなり有用なアイテムとなり得るので、そのうち間違いなく値上がりするでしょう

 火薬の方はそれ自体では使い道がないけれど、

 スキルレベルが高くなれば中間素材になるので作れるだけ作っておいて損はない

2012.10.29 ver.222

  遅ればせながら27日の開発会議の内容まとめました コチラ

  Dの人ようやく倒せたので明日詳しく

  あと工房長の続編クエも

 

  ここを見て頂いている方に更新遅いよ!と喝入れされました

  もうちょっとがんばりたいと思います^^;

2012.10.25 ver.211

 だいぶ更新をサボってしまった…

 色々なことがあったので覚えてるだけ書き出そう

 バニラの里

  やっぱり新しいストーリーは楽しい

  しかし切ないクエストでした…バニラちゃん…

  一通り釣ってあとはレシピ待ち

 

 虫が6代目に

  初代 姫亀ノ子天道(赤星)

  2代目 赤タテハ(ポーチュラカ)

  3代目 精霊バッタ(チキチ)

  4代目 瑠璃閻魔虫(オブシディアン)

  5代目 稲子(佃不煮)

  6代目 物差しトンボ(コペラ)

  虫レベル上限についてはwikiで見たけど、5+(虫捕獲レベル)だったんだねー

 

 弟子レベルが二段に

  師匠に報告したけどなんもなかった…

  流派技の与ダメが+4になったけど、これまでもそうだったんだろうか…?

 ver.206

 自宅を掃除することにしたのでスクショ撮っておいた

  石鹸系を置いていってくれる方がいる反面、ゴミを置いていってくれる方がいて、

  ゴキブリ&白アリが発生し始めた!

  これはまずいと思って掃除をする決意を!

 ver.206

 イリアとヒルトンにMAP追加があり、GMボードとかで見ていたにも関わらず海中にハマった

  そして、「もしかしてアイテム使えるんじゃね?」と思って使った放置海水用仕掛け!

  仕掛けた後に、回収してからじゃないとこのMAP抜けてはいけないということに気づく…(バカだ…

  そうこうしているうちに一緒にハマってくれた方や、デジョンソープなどアイテムを送ってくれた方など

  たくさんの方とお話しました

  抜け方を知っててハマってたので、頂いたアイテムは事情を簡単に説明して全部返して、

  紛らわしくてゴメンナサイ! と謝りました…

  今もあの海域に焚き火は残っているだろか…と時々思いを馳せる

 ver.199

 ビクトリーが追加されて猫システムが導入された!

  黒猫のクロロと共に歩くことにしたよ

  この時はブラッシングやシャンプーは他の猫にしかしてあげられなかったけど、

  現在では自分の猫にもしてあげられるように修正されてる

  バトル支援から釣り支援まで強力な味方

  途中バトルに毎回顔を出してくれるバグがあったけど、あれは嬉しいバグだった

  はじめは猫餌買うの大変…と思ってたけど、

  たまたま薬品でも合成できる餌(サプリだが)があって助かった…クスリ漬け★

  ところでよその子への動作がいろいろあるみたいだけど、未だに撫でるとキスしかできない…

  猫撫で回数なんだろうか…うちの猫を撫ですぎてもう手がすり減ってるよ!

 ver.198

 開通した夢MAPへ

  1. リンカ状態で敵を倒すたまに落とすとシー・ツリーの夢の欠片を30個集める
  2. 星都のルインに竜の夢の鍵と交換してもらう
  3. ヒルトン炭鉱の最奥にある泉に鍵を投げ入れる

  これで<竜の夢の中>へ…

  このMAPには10分間しか居ることができないという時間制限がある

  D・ツリーなるキャラが居て、話しかけると戦闘になる

  淡水があり、いろいろ釣れるので、釣りをするなら彼に話す前に!(釣れる魚はwiki参照)

  その時できるかぎりの強化をしたけどまるで歯が立たなかった…数珠による回復がツライ

  結局倒されていつもの世界に戻った…

  25日現在も倒してない(行ってすらいない)

  竜の夢の鍵は自宅に置くことで再度もらうことができるので欠片が余った人にオススメ

  再度拾うことで複数持ちはできる

2012.10.15 ver.198

 開発会議放送はページ移してます

 

2012.10.08-2 ver.194

 バトル以外の話

 

 虫が四代目になった

   初代 姫亀ノ子天道(赤星)

   2代目 赤タテハ(ポーチュラカ)

   3代目 精霊バッタ(チキチ)

   4代目 瑠璃閻魔虫(オブシディアン)

  虫魂の効果を理解していなかったんだけど、パラメータupすることが分かった

  この増加数値が前に飼っていた虫の戦績に依存するのか、虫の種類に依存するのかは不明

  戦績に依存する可能性を考慮して、「負けるが勝ち」が通説となっている現状でも強い虫を育てる方針

  通常戦闘でアクティブアビリティとトリックアビリティみたいなのがあるけど、

  トリックアビリティの発動条件って虫魂の使用じゃないかなと思っているけど違うかな?

  あとレベルが7になる虫はなんなんだろね

 

 植木鉢の話

   種を植えた後、カランを長く離れていて、初代の苗は何もできず全部枯れさせてしまった…

   植木鉢はそのまま続けて使えるみたいなので、再チャレンジ

   今度は肥料を与えるところまでできた

    星木の植木鉢:果物の種:土の肥料(36)

    星木の植木鉢:草花の種:草の肥料(36)

    貝の磁器鉢:香草の種:土の肥料(36)

    ※( )内は種を植えてからの経過時間

 

2012.10.08 ver.194

 BPをちょっとずつ確保する作業

 弟子入りシステム導入から遅ればせながら昨日入門

  カラン民らしく天真正伝香取神道流を選択

  最初は話しかけるも入門させてくれないっ!

  →清十郎さんに話した後でお婆ちゃんと話すとフラグが立つことを教えてもらって解決

 

 【天真正伝香取神道流の入門方法】

  ①ムラサキ清十郎と会話する

  ②お婆ちゃんと会話する

  ③ムラサキ清十郎と会話する

  ④「竹材」を要求されるので渡す

 

 ところで、入門したときに清十郎さんがPOFがなんたら言ってたんだけど、

 え、もしかして戦闘でもpt.もらえるの?? 

 となって、「もっかい弟子入りの時のセリフ見直そう!」と思い立つ

したらええー!って

 リンカ状態なら戦闘でもPOFポイント加算されるだと…

 

 冷静になって状況を整理

  天真正伝香取神道流で確認したが、これは他流派でも同じことが起きているのか? → そのようです

  そうなのであれば確実にBP補填としてのシステム追加と思われる

   (昇級によるBP増加を抜きにしてもすごい)

  デスルーラ前提なのでお金無い時にこそ活用できるのもポイント

  もっと適した場所はないだろうか…

  ※ポイントメモ: ゴート兵(14pt.) 毒草クラゲ(10pt.) ぶよよん(6pt.)

  ※戦闘によるpt.は、フィッシュリンカpt.(ライオン・ローズorバース)には適用されるが、POFpt.(ヘラルド)には適用されない

 

 まぁ、以上のようなことがあって、黙々と戦闘を繰り返していたら、

 弟子経験値(?)を300くらい稼いでて、見習い→初級→中級となっていた

 ※弟子経験値は、リンカpt.の半分の様子

 

 → 後に入手pt.は一律1pt.となりました

2012.10.02 ver.193

 レシピが増えない…

 薬品レベル10になったー

  がしかし、9→10になった段階でレシピ追加はなかった…バタリ(カラン前日1位時の確認)

 工場長が素材&家具を買ってくれるようになってた

  アイテムの価値を比較して出品価格の参考にするのにいいかも(これはあれの何倍の価値とか)

 シーツリーの夢のカケラが30個集まったので早速ルインくんのところへ

  その後受け取ったアイテムを置くべきところへ持って行ったけど何も起こらんかった…(未実装の様子)

 

2012.09.29 ver.182

 風邪で弱って不調、ここの更新も気力なくてぱたり

 残っていたBPも全部使って完成したのはバランサ

  AMゲーでやってはいけないってなぜ学ばないのか…

  ほとんどのスキルは打ち止め状態

  クエストLv.とPOFLv.がもう少しで上がりそうだから薬品10には近々なれそうかな

 そういえば本が1冊だけ作れるようになってた「カラン山道、山奥の書」という本

  耐久ついてるけどなんなんだろね(←まだ試してみていない)

 

 そうそう、24日に「SeaTree開発会議放送」がありました

 わかったことは、今のキャラを活かすにはクエストLv.&POFLv.上げを

 ひたすらやりこむ必要があるということ

 もしくは別アカウントを作って育てた方が早いかもしれない

2012.09.23 ver.177

 昨夜は頭痛でオート釣りくんに全て任せた

  あれって厳密にはセミオート釣りくんだよね

 昨夜のver.upの大きなポイントは、「貨幣レベル3でリンカコインが作れなくなったこと」

  POFランクのためか、ver.up直前までは1個4000~5000円で取引されていた…恐ろしい

 さて、本日は「浜皮」を量産した

  浜皮1個合成するのに、熱帯魚4必要

  熱帯魚を釣るには、餌:ワームホールワームが必要

  ワームホールワーム12個合成するのに、ブラックホールサーディン6個必要

  というわけで君ケ丘星原(だっけ?)の亜空間で誤解を装備しマーザン竿オート

  ワームホールワームは120匹ほど釣って、熱帯魚は150匹ほど釣ったんだけど、手元に残るは少量の浜皮…

 そして現在、魚籠を大量生産するため、バージン島にいる

  目的の魚は、漁師網の一部!

  ライオンローズ先輩や八太くんに聞くと、「イズミミズで釣れるっけよ」って教えてくれる

  だがしかし、競合魚が多くて大変! → 海竿+ニボシで競合なし これは便利

2012.09.22 ver.175

 ルインくんきたー!

 可愛すぎてつらい…

 ルインが求める夢のカケラとやらは戦闘ドロップ品っぽい

2012.09.20 ver.174

 ペットの虫が3代目になった

  初代 姫亀ノ子天道(赤星)

  2代目 赤タテハ(ポーチュラカ)

  3代目 精霊バッタ(チキチ)

 ペット技はなんだろなー

2012.09.18 ver.174

 布団に入ってシーツリーの世界観を考えてたら色々思いついたので起きてきた。

 シーツリーの世界はシーツリーの脳内世界かもしれないという示唆がゲーム中に出てくる。

 以下ちょこっと妄想。

  シーツリーは醒めない夢を見続けていて、プレイヤはその中にお邪魔している。

  最後に合成するアイテムはその夢を醒ますアイテム。

  それを使用するとこの世界が解放される。(実質、ゲーム初期化)

  あとには何も、残らんかった…

 みたいな感じ。

 シーツリーを救うために、プレイヤが救われない。

 たとえそうだとしても、青い猫のためではなく、自分のためにゲームします。

 おやすみなさい。

2012.09.17 ver.174

 染料不足…整理しよう

  赤の染料 草食赤魚(10cm) 筆魚と合わせてイリア山淡水orヒルトン森林が楽

  黄の染料 イエローグローブ(15cm) シルク海<午後> 誤解 ピアー竿で手動なら長貝・飛び魚と3種

  緑の染料 グリーンカーブ(20cm) カラン山道淡水 エデン竿オートでOKのはず

  青の染料 青い珊瑚(20cm) 真珠浜<深夜> ニボシ  エデン竿オート 水兜の甲羅が鬱陶しい

  橙の染料 油 買うには高いが…

  茶の染料 生ゴミ ゴミ捨て場廃水

 白・黒・紫・桃はまだ情報もってない

 このゲームで最優先すべきは釣具スキルだと思う

 双子竿のために迷い木はいくらあっても足りないが迷い枝垂れがラスボス級に邪魔してくる

 しばらくヒルトンに行ってないなー

 貝糸のために星都の貝集めもしなきゃなー

2012.09.16 ver.173

 土日不定休なので仕事が入っている時は皆が一気に進んでて怖い(←病気)

 そして正式公開後初の最下位脱出!

 他国の方々のご協力も大きかったと思います。ありがとうございます!

 この機会を逃さないようレシピ購入・バースワープなど大事に使っていきたい。

 ◆硬木材が不足で迷いの森にて迷い木集め → 見習い竿がよさそうかな

 ◆餌袋が不足でイ・ス渓谷にて袋草&袋大草集め

 ◆カラン山道にてグリーンカーブ釣り(現装備ではオート化できない)

 ◆毛糸不足でもじゃ魚釣り

 ◆何かと入用な草食赤魚と筆魚はイリアが釣りやすい → エデン竿オートでOK

 昆虫採取Lv.がようやく上がった。これで上位の虫網作れる。

 新しい虫網で新しい虫がいっぱい取れる! 楽しい! 

 虫育成で昆虫食べさせると体長増えるの初めて知ったー。

 家具の機能も初めて知ったので自宅の模様替えを。

 転職で無職になることはできない。

 無職なら各種レベルを10に戻される作用がないから最終的に無職最強なんじゃなかろか。

2012.09.13 正式公開

 待ちに待った正式公開。

 これでようやくweb記録ができる。

 自分は7/16のニコ生で知ったのでベータプレイ期間はおよそ2ヶ月。

  経験ver.

  025,027,034,035,039,045,046,047,048,050,054,056,057,058,064,066,067,070,071,072,

  074,078,083,084,086,087,088,089,090,095,096,097,099,105,106,107,112,120,121,123,

  124,127,139,140,141,143,148,151,152,153,154,155,156,158,159,162,163,164,165,167

 最も印象的な変更は、ver.154のランダムエンカウント戦闘システムの追加だった。

 これにより行動可能エリアがだいぶ縛られたが、正式公開に向けてベータプレイヤーと新規プレイヤーの行動エリアを接近させる(というか隔離させない)目的があったのではないか、と、今さらながら思う。多分もっと早い段階にこうすることを決めていたんじゃないかなと。

 Lv.は現状上限の29だけど、バトルLv.が低くてまともに歩けないただの釣り人。

 JOBは薬剤師で現在5。BPの振り分けを考える必要がありそうだ。