釣り雑記2 (2013.12.30~)

 !!!ネタバレありますご注意ください!!!

※このページは分割する気がないようです 果てしなく縦長に伸びる様子は深海に伸びる逆大樹…

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ポチャン… ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

※2014年1月~3月の記事については、思いきり遡って書いているため、

 内容及びver.情報が前後している可能性があります ご注意ください

2014.3 ver.484-499

NPCへのプレゼントシステムの追加

 貢物システムです

 初期はなぜか貢げるのが男性NPCばかりで謎でしたが、

 今ではだいぶ多くのNPCにプレゼントを渡せるようになってきました

 ただ、バトルジョブの師匠に関してはオーラ以外はまだのようですね

 

 これに伴い、親交スキルも追加されました

 開花できる特性はオーラクエスト、メイズクエスト、POFの入手ポイントUPのようで、地味にありがたいです

 スキル熟練度自体も結構上がりやすいので全員の好感度を上げ終わる頃には

 自然とカンストしてるような気がします

 

バニラソープの追加

 念願のバニラへのワープソープが追加されました

 使用するためには、他と同様にクリスタルの入手が必要になります

 これまで長いこと(実に半年ほど)バニラをHomepointにしてたので、だいぶ自由度が広がりました

 バニラソープのおかげで、現在は用事にあわせてこまごまHomeを変更しながら遊んでいます~

個人データ関係

 冒険スキルは3.31現在です

 現状総合レベルが51なのでそれ以上は上がりません

 猫使いと仕掛けが止まってます

 次にカンストするのはたぶん親交で、宝と盾術が追う感じ

 ジョブ専ブルダンによって格闘や杖術なども上がってきています

 鎖はサブにしてるだけで0→5

 弓はジョブ専ブルダンで片手弓がこないかなーと思ってるので待ち

 食事は威力UPⅡ&時間UPⅡのためにまた西アライで強化してきました

 これで制限魚に挑む準備が整いました

 釣りに関しては、この食事スキルのほか、

 破壊スキルLv.7の「一時的に釣り威力+3」が優秀(15分間持続)なのでおすすめです

 2014.3.7に釣り回数40万回を達成しました

 20万つりーは記録をたどると2013.4.6

 0→20万回は約9ヶ月(平均740回/日)

 20→40万回は約11ヶ月(平均600回/日)

 次の目標は50万釣りーです

2014.2 ver.465-483

破壊神の導入

 ジョブ専用ブルダンがんばってたけどたまには聖山ブルダンも潜ろうか

 なんて思って向かっていたら…

 

 巨大kurosさん!

 なんだこれ?!バグ? とか思って傍観してたら攻撃されてダメージくらう!

 

 ちょうどこの頃、リストで冥界に行っている方がいたので、

 もしかしたらkurosさんから攻撃受けて死んだら行けるのか?なんて考えてました

 とりあえず確認は後回しにすることにして先を急ぎました

 

 次に通ったらkurosさんのものと思われる血痕が残されていました…

 

 その後しばらく姿を見せなかった破壊神ですが、

 発生確率を上昇させたらしく、現在は各所で目撃報告がされています

 

 攻撃方法に関しては、詠唱など全バトルジョブに共通するもののほか、

 バトルジョブ特有の対人攻撃アイテムを消費して威力を上昇できるようです

 基本的に物理攻撃はTPを、魔法攻撃はMPをコストにしてるようです

 回復しやすいのはMPなので対破壊神戦は魔法攻撃がおすすめ

 

 攻撃を与えたときにたまに落とすアイテムは餌の材料になるみたいです

 

多数のクエスト追加・家具の効果追加・低レベル家具&家具素材の追加

 ホームポイント周りのNPCのクエストが拡充され、

 既存家具に報酬UPの効果が付与されました

 これにより、資金集めがだいぶ楽になりました

 

 また、ほぼ同時期に、

 低レベルの家具素材とそれを使った家具がたくさん追加され、家具スキルが上げやすくなりました

 この頃追加された家具は冒険スキル上昇率UPの効果のものが多く、とても有用です

 

MAPの追加

 2月中に2つの新MAPが追加されました

 【冥界】

 初期は行き方がわからなくてさっぱりでした

 冥界スキルは熟練度を上げないようにしていたので余計…

 導入当初はNPCがいませんでしたが、その後修正されてヴィヒトリさんが追加されました

 冥界への行き方については、詳しくはwikiに書いてあります

 ヴィヒトリがヒントをくれるので、1回落ちれば気づけるのかもしれません

 

 普段は1回死ぬごとにカルマが5上昇し、40以上で死ぬと冥界行き

 冥界では1回死ぬかクグワを倒すごとにカルマが1減少

 敵の強さもカルマ依存で、少ないほど弱くなるみたいですね

 

 現在は冥界の欠片も追加されているのでまた集めに行かなきゃなーと思ってます

 宝スキル上げてもなかなか大変…

 

 

 【体育館】

 ボカミツ2巻のPV撮影用に作られたMAPでしょうか?

 合わせて服飾レシピも結構増えました

 PVが上がった時に、このMAPは果たして存在するのか…と探してみましたが

 見つけ出すのには結構時間かかりました

 THE SPAの入口付近の階段から行くことができます

 

 発見の晩はシークレットライブが開催されていました

2014.2.27大災害発生(三代目サーバ逝去)

 1.22災害から1ヶ月、この頃は、不穏な鯖落ちを数日置きに繰り返していました

 そして2.27、三代目サーバがお亡くなりになりました… セドナの報告記事

 

 短い間でしたが一時的には快適な環境を提供してくれたサーバに感謝と追悼の意を表します

 

 こちらも先月同様、後ほど記念家具が配布されました

 

 自分のデータについては、1ヶ月前の家具全所持データと現行のデータとの選択でしたが、

 だいぶブルダンに突っ込んでいたため、冒険スキルを優先させて現行データを選びました

 

各種個人データ

 冒険スキルについては、ブルダンに突っ込みまくっていたため、

 戦闘(剣・槍)と猫使い、宝などが大きく伸びています

 その他では、普段から頼っている仕掛けが急激に伸びています

 仕掛けスキルは、初期の仕掛けほどスキル熟練度が上がりやすいです

 自分の職に合ったポイントを見つけてどんどん仕掛けを使いましょう~

 GG迷宮散歩中のできごと、

 ジョブ専ブルダンに入ってた頃だと思いますが珍しくゴートにしてました

 ゴートの必殺技は攻撃と回復を兼ねてるものが多かったよな~と

 出てきた敵に適当に必殺技を発動!

 そしたら死んだ!

 なんで?! と思ってログを見直すと、

 アーサー(攻撃力・防御力上昇、使用時微ダメージ)で110ダメージくらってる!

 ゴート体術怖い

2014.1 ver.433-464

対人攻撃の導入

 他プレイヤにHPダメージを与えられる対人攻撃が導入されました

 バトルジョブ特性に応じた攻撃方法が用意されており、

 それぞれkurosさんに開花してもらうと、他プレイヤ選択時に「攻撃コマンド」が表示されるようになります

 

 3月現在では、次の5種類の素材を消費する攻撃方法があります

   対人攻撃のラウドラ

   対人魔法のスクロール

   対人遠隔の矢

   対人吸血の呪符

   対人毒の青銅玉

 

 これらは他プレイヤを攻撃する以外にも後ほど用途が追加されました

 それは対破壊神kuros戦です(後述)

 (kurosさんが対kurosさん用の攻撃方法を開花するってどういうことなの…)

 

 攻撃対象はkurosさんが対象除外について詳しく説明してくれます

   同国のPC

   同カンパニーのPC

   自分より総合レベルが低いPC

   対象PCが出身国エリアにいる場合

   対象PCがブルダンエリアにいて、対象PCの出身国が支配している場合

 のいずれかの場合は攻撃できないということですが、

 ブルダンエリアの挙動がおかしいような報告も寄せられています

 

 また、監獄冥界については「対人戦推奨エリア」となっており、

 上記除外は適用されませんのでご注意ください!

 攻撃を食らうとこんな感じでダメージの他にお金を奪われます

 

 冒険スキルにも対人攻撃スキルが追加されたので、

 攻撃が乱発するかと懸念したのですが今は落ち着いている感じですね

 

バトルジョブ限定ブルダンの追加

 次のブルダンが追加されました

   イリア地下 離れ島専用 

   猛者の住む山奥 ゴート専用

   カラン山中 神道流専用

   ルーヴ桟橋奥 魔法術専用

 

 これらのブルダンは敵が強い上に素材の需要が高く、

 いまひとつ合成品の市場流通が難しい状況です

 

 ただ、これらのブルダンで得られる秘宝は、

 上がりづらい各種バトルジョブの熟練度上昇を補う効果のあるものが多く、

 育てたいバトルジョブに関するものは確保しておきたいところです

 

 ちょこっと解説、★は個人的な難易度メータです

 

 【離れ島専用ブルダン】★★★ 隣接家具配置可能数:0

 ブルダン入口に家具を置けないというエグいMAP

 まずはEXドロップの装備を狙うこと(市場でもたまに流れてます)

 ここで得られるナックルは、通常装備と大きな差があります!

 それは一風変わったグラフィックからわかるとおり片手装備であること!!!

 つまり盾が装備できて、盾スキルが活かせるというところが要点です

 

 【ゴート専用ブルダン】★ 隣接家具配置可能数:2

 追加ブルダンの中で最も難易度は低い印象

 毒さえ対策ができていればある程度安心して潜れると思います

 装備は聖山で得られる青き剣系でもいいですが、青ナックル系もおすすめです

 有用な剣が多いため忘れがちですが、

 ブルダンにおいてはゴートの長所である防御力を伸ばすナックルも相性抜群です

 ここで得られる首装備(クロイツ)は、魔法を育てる時には欠かせません

 

 【神道流専用ブルダン】★★★★ 隣接家具配置可能数:1

 敵はとにかくスタンと分身が厄介で、いずれも神道流の売りである命中を無効化されます

 Lv.25に限ってはサブ鎖にすることでたまにスタン無効してくれるのでかなり楽になります

 分身対策としてはロボを連れていって援護攻撃を期待するくらいでしょうか

 いずれ盾スキルが充分育っていないと相当厳しい戦闘になります

 EXやボスは、数十ターン過ぎるとMP切れか体当たりしかしてこなくなるので、

 そこまで凌げば割と倒しやすいのですが、装備の消耗が激しいのでご注意ください

 ここで得られる青の槍は唯一のLv.0槍装備なので、

 神道流で色々なLv.1ブルダンに突っ込む際にはぜひ入手しておきたいところです

 

 【魔法術専用ブルダン】★★ 隣接家具配置可能数:4

 家具配置に恵まれたMAP

 魔法といえどほとんどのダメージは猫が与えてくれるので攻撃力を上げた方が戦闘が楽になるはずです

 魔法を活かす際は、魔術スキルや旅スキル、装備などでMP回復の手段を確保することが大事です

 特に杖スキルの通常攻撃時MP+1は、盾術の盾Ⅱ化と抜群の相性を誇ります

 また、魔術スキルは他の武器スキルと異なり、非常に上がりづらいので、

 ここで得られる秘宝は気休めにはなるかもしれません

 

開拓地システムの導入

 当初はヒルトンのみに開拓地エリアがありましたが、

 3月現在では3国に配置されています

 

 プレイヤ個人が所有するMAPという画期的なシステム!

 占有許可証の素材がエグいので流通は要望を受けてという感じですね

 

 ポイントを挙げると、

   ・占有期限があり、1日1回2000円で7日間延長できる

   ・素材を使って自由にMAP配置できる(釣り場や使用家具もOK)

   ・フレンド登録していない方でも占有者のハウスに入ることができる

   ・貴重な家具は置くことができない

   ・再度占有する場合は55万円を要する

   ・占有した時点でMAPに残っていた家具があった場合、占有したキャラの所有物になる(と思われる)

 

 占有期限に注意して、おもしろいMAPをつくりましょー

 

ロボットの追加

 「猫」「虫」に加えて「ロボット」が連れ歩けるようになりました

 

 開発会議まとめを見てみると実に2013年5月に連れ歩きロボットの構想が話されているので、

 実に半年ほどの期間を経て実装に至った要素のようです

 

 はじめはバージン漁村の雷同博士のところからしか連れ出せませんが、

 クエストをこなせば各地のサナエさんから呼び出せるようになります

 サナエさん出来るひと

 

 ロボットは、釣りと戦闘に顔を出してくれます

 釣りでは、猫スキルではレベル40以上だった釣り上げ率UP効果を早い段階で習得してくれます

 戦闘では、攻撃援護や被ダメ減など大活躍

 ロボ装備を整えればもっと活躍してくれるかもですが、

 ロボ装備を直す手段が現状たぶん無いのでもったいない気がします

 

2014.1.22災害発生

 大規模な龍蝕が発生し、

 ハウス・テントの家具消失、競売・港の電力ダウンなど甚大な被害に見舞われました

 

 自分もハウスとテントが死亡しました

 じすさんの生放送中にバックアップから救済されるもなぜか1年前のハウスデータになるなど

 謎の現象が起きて気が気でありませんでした

 この放送で、「今後も起きる可能性があるのでハウスデータはあまり信用しないように」と

 話されていましたが、まさかあんなことが起きようとはこの時点ではまだ思いもしていませんでした…(後述)

 

 後日、災害の記念品として家具アイテムが執政官から配布されました

各種個人データ

  猫レベルが13から16に、猫愛情レベルが2から3になりました

    猫ステータス:たくましさLv.6、美しさLv.6、愛情Lv.3

    修得特性:<敵からの入手金+25円><防御力+1><回避率+1><集魚効果+1>

          <精神+1><最大HP+5><最大MP+1><同伴時間+3分><釣り時間+1秒>

          <命中率+1><全合成技術+1><全合成失敗率-1><ちょっと臭う>

          <猫防御援護率+10%><なんか可愛い><バトル経験値+1>

 

  虫採取スキルが2から3になりました

  念願のLv.3! 高虫網を作れるようになりました!

  が、この時点では大して捕れる虫が増えなかったことに加え、

  小さいサイズの虫が捕れないというのが使いづらすぎてほぼお蔵入りに…

  レベルが上がったことで服飾と家具が虫ポイントでもらえるようになってました

 

  薬品レベルが転職前の48まで戻りました

  ここからようやく未知の世界です

 

  冒険スキルは下図のとおり

  猫使いスキルがのびるのびる 

  スキルが上がれば上がるほど連れ添い時間も増えていくので、

  あまり上がりにくくなる印象はありません

2013.12月末

 年末に第2回マイハウスコンテスト及びファッションコンテストが開かれました

第2回マイハウスコンテスト

 第1回に引き続き参加して、今回は「巨大金魚鉢」を投稿しました

 昨年の第1回の時も、青床を水に見立てたテーマで投稿しました

 今回は、「よりテーマを分かりやすく」というところに主眼を置きました

 青床を囲む結晶石と壁家具の洋風窓で金魚鉢をかたどって、それに興味を示す猫たちを配置しました

 

 ここからは裏設定なのですが、

 金魚鉢の中は昆布によって3つのエリアに区分されていて、エリアごとに各国のシャボンが浮かんでいます

 向かって左からヒルトン-カラン-イリアの順になっています

 これはトリアイナの池を模した配置にしてみました

 シャボンと金魚を除いた区域の形も、トリアイナの池の釣り場と似せてみました

 

 実際マイハウスコンテストなのに使ってる家具は石ブロックと洋風窓と猫たちだけで、

 家具の宣伝にならないのでは… と悩んだりしたのですが、

 釣ったものを配置するスタイルであれば、

 あまり家具を持ってない人でも工夫しだいで色々な見せ方ができることを宣伝できたかな、と思ってます

 

 結果は優勝!ありがとうございました!

 

 ちなみに自分はヒルトンの某学術やさんの「猫の水の足跡」に投票しました

 水の使い方にやられたーっと衝撃を受けました

 この方のハウスはだいぶ以前からいろいろな工夫が凝らされていて

 たびたびインスピレーションをいただいております!

 

 他にもおもしろい作品がたくさん投稿されていたのですが

 ここでは紹介しきれませんのでぜひニコニコ静画の方でご覧ください!

 

ファッションコンテスト

 今回は同時にファッションコンテストも開催されました

 ハウスよりさらに個性的な作品が投稿される中、

 男性キャラなのにとてもかわいいヒルトンの某薬屋さんが優勝!

 おめでとうございました!

 この方のファッションは普段から素敵で、時におもしろいです!

 

 こちらの方にももちろん参加しました

 先日転職して他職まわりをしたときに入手した洗剤帽を頭に積もった雪に見立ててみました

 あとは背景が降雪に見えるタナティアの亜空間を撮影場所に選びました

 

感想など

 ハウスでもファッションでも見立てを使ったのですが、

 見立ての箇所を全ては語らないことで、

 発見したときのインパクトが強くなるのかな

 なんて

 後でじすさん放送見ながら振り返って感じました

 

 それから、

 個々の家具を見せるのであれば明るい昼間の時間にスクショ撮るのもいいかもですが、

 全体を見せる場合は、床と壁の区別が曖昧な深夜に撮影するのがいいのかなと思いました 

 

 

 参加されたみなさん、開催してくれたじすさん、楽しい時間をありがとうございました!

 おつかれさまでした!

 

 

 

 下図は、マイハウスコンテストの没案

 テーマは「彼女の見るsky」です

2013.12.30 ver.432

 年の瀬。

 今年も一年お世話になりました

 12月もちょこちょこver.upが続きました

 が、前回記事作成後、12月初めに計画どおりの転職をしたことで、あまり更新にはついていけてません

転職とサブ合成職のはなし

 左の画像:12月2日 転職して全職を巡った後、薬品に再度転職したところ

 右の画像:12月30日 現在の姿

 前回の記事でも触れましたが、転職の目的は「各職業帽の入手」でした

 

 はじめにサブ職にする可能性のある「洗剤」及び「学術」に転職して、職業帽と専用家具を入手

 ※サブ職にした職業は転職不可能となるため、今後入手可能性がなくなる

 その後、全ての職業へ転職し、全職の職業帽を取る(さすがにⅡ、Ⅲは無理…)

 せっかくスキル熟練度がカンストしていたので、あわせてスキルレベル11の世界を一瞬味わう

 薬品職に戻る

 スキルレベル10からの再出発して、現在は35まで戻ってきたところです

 合成モチベーションが再燃したことは、個人的にとてもよかったと思っています

  

 で、右の図です

 サブ職業は洗剤にしました、やっぱり他の職業とは関連素材の数が違います

 メイン・サブ・服飾・素材・釣具以外は、転職するたびにレベル10に戻るのですが、

 洗剤以外ではやはり学術・鍛冶素材をたくさん合成しているんだなーと現状を見て思います

 なぜか10を超えるバグを発見したので、wikiの方に報告しておいたら後日対応いただきました

 この対応は、「スキル熟練度がMAX手前で止まる」という修正のようでした

 

 転職後に薬品に追加されたレシピは全く入手できていないので、

 年内は無理でしたが早めに戻れるようがんばっていきたいと思います

冒険スキルのはなし

 大きなポイントとしては、食事をがっつり上げました

 食事系家具の使用効果の修正前だったので西アライで散財しました

 これと服飾経費で貯金がほぼゼロに…あああ

【取得した開花特性】

  収集特性

   ・採掘成功率UP

   ・採掘数稀に+1

   ・伐採成功率UP

   ・伐採数稀に+1

   ・潮干狩り成功率UP

  冒険特性

   ・恵大綿津見の書効果+1

   ・魚情報の書効果UP

   ・釣り威力系食事効果+1

   ・釣り時間系食事効果+1

   ・猫同伴時間+10%

   ・猫同伴時間+15%

   ・猫同伴時間+20%

   ・猫同伴時間+25%

   ・猫同伴時間+30%

   ・猫魚捕獲率+5%

   ・猫魚捕獲確率+10%

   ・猫防御援護確率+5%

   ・猫攻撃援護確率+5%

   ・猫の最大LV+1

   ・猫の最大LV+1Ⅱ

   ・猫の最大LV+1Ⅲ

   ・虫同伴時:命中率+1

   ・虫同伴時:集魚効果+5%

   ・敵撃破時のドロップ率UP

   ・夢の欠片ドロップ率UP

   ・夢の欠片ドロップ率UPⅡ

   ・夢の欠片ドロップ率UPⅢ

   ・物拾い時:稀にお金+100円

   ・物拾:稀に腐ったアジの開き入手

   ・破壊時:元素材の元素材を稀に入手

   ・破壊時:一時的に釣り威力+3

   ・植木鉢:枯れた際害虫収穫

   ・仕掛け:最大設置数+1

   ・仕掛け:最大設置数+1Ⅱ

   ・仕掛け回収率+1

   ・仕掛け回収率+1Ⅱ

   ・仕掛け:魚の種類増加までの時間半減

  戦闘特性

   ・剣:稀に<剣で払う>発動

   ・剣:耐久度UP

   ・剣:命中率+1

   ・槍:TP50以上時Dmg+10%+1

   ・盾:<盾で防ぐ>発動率UP

   ・盾:技<盾で構える>

   ・盾:<防御>時<必>化

猫のはなし

 猫スキルを上げたことによって猫レベル上限が増えました

 レベル11で<全合成技術+1>、12で<全合成失敗率-1>を取ってすごいすごいと褒めていたら、

 13でついに<ちょっと臭う>を習得してしまいました!!うわああああ

 

   猫ステータス:たくましさLv.6、美しさLv.6、愛情Lv.2

   修得特性:<敵からの入手金+25円><防御力+1><回避率+1><集魚効果+1>

         <精神+1><最大HP+5><最大MP+1><同伴時間+3分><釣り時間+1秒>

         <命中率+1><全合成技術+1><全合成失敗率-1><ちょっと臭う>

 

 猫系家具は未だ1個も入手できていませんが、レベル上限UPのために必要です

 別れたくないけど別れなければならないのか… 検討します

戦闘のはなし

 バトルジョブが全ジョブLv.25になりました

 普段使いに神道流がすごく便利だったので、レベ上げは一番最後にしてましたが、

 ちょこちょこ潜っていたブルダンでレベルが上がってしまいました

 これで経験値系UPのスキルが無視できることと、

 現状火力には困らないのでDmgUP系もある程度無視できるかなと思います

 (もちろん与ダメUPは耐久UPにもつながるので上げるに越したことはない)

 

 ブルダンのおかげで剣術と槍術はだいぶ上がりました

 今後の方針を決めながらスキル上げもがんばっていきたいです