【孤高の間】メモ攻略

言わずと知れたラック要員。メモの制覇アイテムはアートマ討伐に必須らしいよ。

 

29日18時から始めて、制覇したのが30日の2時過ぎとはどういう。

SIS大会見ようと思っていたのに全然間に合わなかった…orz

 

これまでの3人(ベガ・1号・真夜)と比較すると格段に、無残。

あ、でも並べると、

楽 真夜→→→→ベガ→→→1号→メモ 苦

みたいな感じで1号となかなかいい勝負かも。

ターン数は1号の方がかかったけど、攻撃の通らなさはメモが上。

 

【1回目方針】

・真似っこですごい技使おう

・おもちゃ箱からいいもん出そう (むしろこっちからディグニティ、困った時のエクセプトハーetc)

・おもちゃ箱の次元転換でア禁警戒(何もしないをセット)

・神格で押せるか…(ムーンブーツと-トワイライト-)

・ペットのルクスの攻撃力補強(獣使いのベルト)

・MP回復のために魔の契約

・-針肌-で反撃 

 

【1回目結果】(BOSS戦:冥月)

・真似っこはなかなか有効、特にBOSS戦で生きる(強化解除+HP半減技)

・おもちゃ箱は何が出るか分からない

・神ブーストしてもBOSS戦2000~3000て

・結局、閃光の発動を待つことしかできなくなる…

・閃光発動してもほぼ無敵化されて、静かなる動き(反撃あり)で全快される

 

【1回目反省】

・冥月はさすがにツライ

・BOSSが鏡写しのパラメータなので、初期値が高めのメモは攻撃通りづらい

 (個人的には900超えていれば強いキャラと感じる)

・BOSS戦はディグニティによる契約状態からMP不足が頻繁に起こる

・そうそう閃光なんて出ないよ

 

ここまで6時間くらい。

おそらく観戦者の皆さんは一体いつまでやっているんだろう?と、とっくに思っている頃。

 

ここでとりさんとUstのチャットで対策検討会議。

・BOSSの解除技を真似っこ→素晴らしく有効、特に強化解除+HP半減技(名前わからん)

 (各種連続技は最後の一つしか真似っこできない)

・<魔力>の付加→<魔力>はあっさり<約>で上書き(<約>は<無敵>で上書き)

・<暴>の付加→数ターン稼げるけど時間の問題

 

で、方策!

・殴る+でこソーコンボ(ムーンローブつけたらサマナーマントが…、攻2999になるまで待てるか)

・僧兵の荒縄で神格反撃メイン(絶対ダメージだが追加攻撃なし)

・羽ばたいてクピド(保険に神格攻撃を備えるか)

 

踏まえて、

【2回目方針】

・羽ばたいてクピド作戦、神格攻撃は捨てる、というかペット任せ

・BOSS戦はとりあえず金切り声で10万削る

・BOSSの攻撃をちゃんと見る(有効な技は見落とさず真似っこ)

・王者の指輪は外そうかと思ったけれど、被ダメ減らせるしいいか

・これでダメなら殴る+でこソー

 

【2回目結果】(BOSS戦:常月)

・映写機8個使用

・羽ばたいている間によくやられる→すごく悲しい

・5回羽ばたけば速ブースト

・速ブーストでBOSSに与えるダメージは標準30000、光満ちる60000

・BOSS撃破時は、強化解除+HP半減を4回真似っこ

 

【2回目反省】

・BOSSに来るまでが倍くらい時間かかった

・おもちゃ箱一応持ってくればよかった(金切り声の複数回使用がきっとできる)

・BOSS撃破はBOSSの優しさの賜物(しきりに強化解除+HP半減を仕掛けてきた)

・MP回復がツライ(魔の契約一本、魔の契約でもHP0になるので注意)

・<衰弱>回復が切れるの待ちなのがツライ

 

【所感】

・真似っことおもちゃ箱はメモの特権、みんな使おうよ!

・無敵状態は「触るな危険」なのに静かなる動きが反撃ありのため全快される、ひどい!

・<約>は<無敵>で上書きされる、ひどい!

・<衰弱>での最大HP減少対策として、ドラゴンシールドは結構いいかも!

 (連続剣法でこまめに増えていく)

・ナナも同じ戦法なのかと思うと気が遠くなる…でもアビリティ多いから他の戦法もあるか!

 

制覇4人目!

入手アイテム…珊瑚のミサンガ(ペットへの攻撃威力×3)

増えた建築…なし

 

★[RS] ver328
【メモ】 Lv:299 JOB:≪後衛御柱四≫JobLv:15 Hp:950 Mp:125 Tp:25 Ap:0 攻:28 防:63 知:181 精:67神:929 暗:0 練:0 過:7 器:17 速:29
 頭:エーリの首飾り 耳:天使のピアス 耳:天使のピアス 盾:ドラゴンシールド 武:ソード・ローエングリン マント:サマナーマント ベルト:遊津桃帯 手:X線洗浄の腕輪 指:王者の指輪 靴:花のアップリケ
 精霊:[緊那羅の矢羽]△0 (弓矢攻撃命中率+5 命中Ⅱ稀に発動) ペット: ルクス JobMaster:20種 殺人:12516回 死亡:102回 ≪ルックス:97 Lv5美形≫
 技[クピド][羽ばたき][良き占い][-テンプル-][-針肌-][-最大HPUP-][魔の契約][ルクス][真似っこ][金切り声][-反精霊の加護-]
-----------------------
【レストラン】経営Lv:19 【お花屋】経営Lv:9 【医学研究所】経営Lv:19 【武器屋】経営Lv:9 【画廊】経営Lv:9 【ジャンク屋】経営Lv:9 【洋服屋】経営Lv:9 【宝石屋】経営Lv:9
物語:最終話『埋まらない傷跡』 全アイテム既取得率: 89% (現所持率: 83%) 全生産総合達成率: 90% ジョブマスター率: 90%
 料:84 鍛:79 木:78 宝:104 裁:78 薬:90 機:37 物:91 芸:86 歴:88 天:36 栽:87
プレー時間: 423日 17時間 30分 プレー回数:446回 戦闘:122636回 全滅:50回  逃亡:1492回  所持金: 159555円 Ark: 5707 MaxCombo:506Combo Hi-Score:101423pt.
RSマニア度 : 339227 ℃ (ダンジョン:16770,生産:103458,キャラ成長:145324,アイテム:26364,装備:47311) 【☆ファントム】【☆闇を受容せし者】【☆ウィークネスクラブ撃破】【☆時の紋】【☆精神の紋】【☆チームルシファー撃破】【☆あの日の記憶を受け継ぐ者】【☆霊界制覇】

 

やっぱりこの顔が小憎たら可愛らしい♪ 厳しいと予想したけれど、予想以上の厳しさ!

2011/4/24追記:

 残像集めあと2個だったのにかなりつらかった…

 EXと10戦くらいしたかも。残像持ってなかったり、多くは負けたり。

 残像集めはできるだけルクス使わない方針だった。

 苦心の装備&技は下記。

 

【メモ】 Lv:299 JOB:≪ヂャウ族第二形態≫

頭:★の角 耳:冷静のピアス 耳:追加MP回復の耳飾り 盾:ヂャウの盾 武:数珠丸恒次 マント:ムーンローブ ベルト:股引 手:遊津黒腕輪 指:王者の指輪 靴:イーカリアの靴

技[月光][サンタクララ][真似っこ][-痛いのやだ-][-トワイライト-][-邪の道-][-針肌-][精霊嫌悪][-太陽族-][ヴィーナス][おもちゃ箱]

 

数珠丸恒次の処理判定はめちゃくちゃ遅い。

攻撃時、相手の反撃を食らったあとで回復と高性能。

しかも、攻撃属性は問わず、こちらの反撃にも作用。

汎用妖刀吉光(改)と名付けた。

これで記事1本書けそう。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Chae Baird (火曜日, 31 1月 2017 18:32)


    My programmer is trying to convince me to move to .net from PHP. I have always disliked the idea because of the expenses. But he's tryiong none the less. I've been using Movable-type on numerous websites for about a year and am concerned about switching to another platform. I have heard excellent things about blogengine.net. Is there a way I can import all my wordpress posts into it? Any help would be really appreciated!