<育成>亜衣(列なり&与ダメ考察)

ゾンビ亜衣の占星術、威力は絶大。与ダメupのポイントは最大HP。

 

列なった甲斐あって、戦闘開始時最大HP19999を達成。

 

強化技&装備:体力機関×3、体力機関Ⅱ×3、最大HPUP、No.29ブーツ

 

現在4239なので計算確認すると、21275(切り捨てられ19999)

{4239(基礎HP)+1000(29ブーツ)}×1.2^3(機関)×1.25^3(機関Ⅱ)×1.2(最大HPUP)

 

コレで強化が終わったかというとそうでもなく、最大HPを上げれば上げるほど、技&装備に余裕ができるわけでまあキリがない。

さて試し撃ち。

 

天月(影響なし)

【亜衣】 Lv:299 JOB:≪ゾンビ≫JobLv:20 Hp:5239 Mp:233 Tp:10 Ap:1 

攻:711 防:5 知:5 精:1323 神:0 暗:157 練:1 過:3 器:19 速:10

頭:★の影法師 耳:追加MP回復の耳飾り 耳:満腹創作の耳飾り 盾:星士連盟盾 武:聖天使の杖 マント:アルテミスマント ベルト:クロイツベルツ 手:キャットネイル 指:鳥使いの指輪 靴:No.29ブーツ 

精霊:[虹色トカゲ]△0 (魔法攻撃Dmgx2)

技[占星術][サンタクララ][-宣誓-][-易箸-][-水晶玉-][-笑顔-][-最大HPUP-][-星読み-][-ウィジャ盤-][-クロイツの心得Ⅳ-][-クロイツの心得Ⅴ-]

 

( )は追加攻撃ダメージ

 

[test1]

①301133(602268)

②690208(1380420)

③1254986(2509975)

④2024352(4048707)

⑤3072419(6144840)

ブースト

⑥4542426(9084855)

⑦6481486(12962976)

total:22029308≒約2200万

 

[test2]

①413394(826791)

②914549(1829100)

③2130893(4261788)

耐えた

④4360126(8720256)

耐えた

⑤8501141(17002284)

⑥16223761(32447523)

total:97631606≒約9700万

 

[test3]
①417732(835467)

②1175680(2351364)

③2550905(5101812)

ブースト&耐えた

④5046103(10092207)

ブースト

⑤9628235(19256472)

⑥17887210(35774424)

total:110117611≒約1億1000万

 

[test4]
①329204(658411)

②893528(1787059)

耐えた

③1901978(3803959)

④3658098(7316199)

total:20348436≒約2000万

 

[test5]

①515998(精鎧にて消失)(516000)

ブースト

②748571(1497144)

③1654469(3308940)

④3181236(6362475)

⑤5754416(11508835)

total:35048404≒約3500万

 

 

5回試して、2200万、9700万、1億1000万、2000万、3500万。

なんとも幅があるけど1億も夢ではないことが確認できた。

 

未だに算出方法が分からん。

いずれ「ブースト」や「耐える」は精神の基本値計算にだけ影響し、最大HPベースの攻撃値には影響しないようだ。

 

これなら豪傑BOSS戦にルイン使わなくてもいいかもしれない。

 

次回は、雪、ヴィクトリーヌ、亜衣、ルインで臨む予定。

それで試してみてOKだったらルイン外せる。

【算出方法に関するメモ】

  • ゾンビ特性のタッチで回復したHPが-易箸-の基礎値に加算される
  • 最大HPを基礎値としたダメージは独立の計算で、魔無効や知力が高い敵にも有効
  • 科学の袈裟を装備した敵には、最大HP基礎値のダメージも無効
  • 「ブースト」や「耐える」は最大HPを基礎値としたダメージには影響しない
  • 追加攻撃を膨らますことができれば、スターベルト+鳥使いの腕輪よりクロイツベルツ+キャットネイルの方が強力&安定
  • 現装備&技では、前段の追加攻撃ダメージがだいたい次段の攻撃ダメージになっている

 →この場合、1(2)・2(4)・4(8)・8(16)・16(32)・32(64)・64(128)…となり、

   一般項(n撃目の追加含むダメージ)は、

    2^(n-1)+2^n = 3×2^(n-1)

   第1項から第n項までの和(n回発動した場合のトータルダメージ倍率)は、

    3+6+…+3×2^(n-2)+3×2^(n-1) = 3{1+2+…+2^(n-1)} = 3(2^n-1)

    よって、占星術発動回数に応じたトータルダメージ倍率は、

     1回(n=1)のとき、初撃の3倍 3×(2^1-1)

     2回(n=2)のとき、初撃の9倍 3×(2^2-1)

     3回(n=3)のとき、初撃の21倍 3×(2^3-1)

     4回(n=4)のとき、初撃の45倍 3×(2^4-1)

     5回(n=5)のとき、初撃の93倍 3×(2^5-1)

     6回(n=6)のとき、初撃の189倍 3×(2^6-1)

     7回(n=7)のとき、初撃の381倍 3×(2^7-1)

   となる。

  逆算してみると、占星術7回発動でトータルダメージ1億を叩き出したい場合、

   100000000÷381≒262467

  となり、初撃でおよそ26万ダメージを出す必要があることがわかる。

 ※あくまで現状の装備・技という固定条件での計算式なので注意!