振るべきBPは、攻か知かAPか…
なんだか複雑なので記事をまとめて整理を試みる。
真夜の特性のうち育成に必要な特性&技を書き出すと、
- 【特性】北条家無駄指南 ・・・ 物理・魔法DmgにAP値を加算
-
【技】-シルヴィアの魔力- ・・・ 物理攻撃の威力に知力を、魔法攻撃の威力に攻撃力を加算
そして、使うか未定の - 【技】-修羅- ・・・ 戦闘開始時、攻撃力×1.5 <防↓>状態になる
-
【装備(手首)】不敗の宝剣アンサラ ・・・ 物理攻撃に知力と精神力を加算
あとは、 - 最終攻撃手段を何にするか(魔剣系or物理)
このうち、1.及び2.は使用する前提として分析する。
その後3.4.5.を場合分けして分析してみよう。
[前提]北条家無駄指南を合成済みで-シルヴィアの魔力-をセットしている状況
北条家無駄指南も-シルヴィアの魔力-も、「与ダメに数値加算」ではなく、「基礎値に数値加算」であることが検証されているようなので、その体で計算する。
BPの使い道 | 直接の効果 | 北条家無駄指南の効果 | -シルヴィアの魔力の効果- |
攻+1 | 物理+1 | - | 魔法+1 |
知+1 | 魔法+1 | - | 物理+1 |
AP+1 | - | 物理+1、魔法+1 | - |
BPの使い道 | 物理攻撃時 | 魔法攻撃時 |
攻+1(6,5,5) | 6+5+5=16 | 5+6+5=16 |
知+1(5,6,5) | 5+6+5=16 | 6+5+5=16 |
AP+1(5,5,6) | 5+5+6=16 | 5+5+6=16 |
case1. -修羅-をセットせず、不敗の宝剣アンサラを装備しない場合
コレは前提条件そのままなので、
魔剣系・物理問わず、上げるステータスによらず同等に上がる。
上限(1999)になったら他に振るべし。
case2. -修羅-をセットし、不敗の宝剣アンサラを装備しない場合
-修羅-の効果により攻をベースに物理攻撃基本値&魔法攻撃基本値に補正がかかる。
BPの使い道 | 直接の効果 | 北条家無駄指南の効果 | -シルヴィアの魔力-の効果 |
攻+1 | 物理+1.5 | - | 魔法+1 |
知+1 | 魔法+1 | - | 物理+1.5 |
AP+1 | - | 物理+1、魔法+1 | - |
BPの使い道 | 物理攻撃時 | 魔法攻撃時 | 物理1回+魔法1回 |
攻+1(6,5,5) | (6×1.5)+5+5=19 | 5+(6×1.5)+5=19 | 19+19=38 |
知+1(5,6,5) | (5×1.5)+6+5=18.5 | 6+(5×1.5)+5=18.5 | 18.5+18.5=37 |
AP+1(5,5,6) | (5×1.5)+5+6=18.5 | 5+(5×1.5)+6=18.5 | 18.5+18.5=37 |
魔剣系・物理問わず、攻に振った方がよい。
case3. -修羅-をセットせず、不敗の宝剣アンサラを装備する場合
不敗の宝剣のアンサラの効果により知をベースに物理攻撃基本値に補正がかかる。
BPの使い道 | 直接の効果 | 北条家無駄指南の効果 | -シルヴィアの魔力-の効果 |
攻+1 | 物理+1 | - | 魔法+1 |
知+1 | 物理+1、魔法+1 | - | 物理+1 |
AP+1 | - | 物理+1、魔法+1 | - |
BPの使い道 | 物理攻撃時 | 魔法攻撃時 | 物理1回+魔法1回 |
攻+1(6,5,5) | (6+5)+5+5=21 | 5+6+5=16 | 21+16=37 |
知+1(5,6,5) | (5+6)+6+5=22 | 6+5+5=16 | 22+16=38 |
AP+1(5,5,6) | (5+5)+5+6=21 | 5+5+6=16 | 21+16=37 |
case4. -修羅-をセットし、不敗の宝剣アンサラを装備する場合
両者の効果により、攻・知をベースに物理攻撃基本値&魔法攻撃基本値に補正がかかる。
BPの使い道 | 直接の効果 | 北条家無駄指南の効果 |
-シルヴィアの魔力-の効果 |
攻+1 | 物理+1.5 | - | 魔法+1 |
知+1 | 物理+1、魔法+1 | - | 物理+1.5 |
AP+1 | - | 物理+1、魔法+1 | - |
BPの使い道 | 物理攻撃時 | 魔法攻撃時 | 物理1回+魔法1回 |
攻+1(6,5,5) | (6×1.5+5)+5+5=24 | 5+(6×1.5)+5=19 | 24+19=43 |
知+1(5,6,5) | (5×1.5+6)+6+5=24.5 | 6+(5×1.5)+5=18.5 | 24.5+18.5=43 |
AP+1(5,5,6) | (5×1.5+5)+5+6=23.5 | 5+(5×1.5)+6=18.5 | 23.5+18.5=42 |
まとめ
1.-修羅-をセットせず不敗の宝剣アンサラを装備しない場合は、攻・知・APどれに振っても同等の効果が望める。
2.-修羅-をセットする場合は、(シルヴィア前提のため)攻振りが物理・魔法攻撃upにつながる。
3.不敗の宝剣アンサラを装備する場合は、(シルヴィア前提のため)知振りが物理攻撃upにつながる。
4.-修羅-をセットし不敗の宝剣アンサラを装備する場合、魔剣系攻撃に特化するのであれば攻・知に振る差はないが、魔法ダメージを重点的に上げたい場合は攻に振った方がよい。また、物理攻撃に特化する場合は、知に振った方がよい。
以上のとおりで、
-修羅-または不敗の宝剣アンサラを装備する場合は、APより攻または知に振った方が効率がよいことになる。あとは魔法特化か物理特化かによるが、基本的には逆のパラメータを上げた方が効率がよいことが分かった。
唯一、AP上昇による入手アイテムがないか不安が残るが、コレはJP500貯めた時点で二重起動で試してみようと思っている。
【最終攻撃手段候補】
魔法特化 ・魔剣(魔剣アポカリプス+アフロディテ(アスタルテ)etc...)
・二人の悲歌(魔剣アポカリプス+妄想の指輪etc...)
物理特化 ・殴る(でこソー+天駆龍閃or魔剣アポカリプス+アンサラetc...)
・魔剣(天駆龍閃or魔剣アポカリプス+アンサラetc...)
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