<育成>臥竜(Lv.299→399→BP振り)

最も装備が整っていないキャラ、臥竜。

怨霊攻撃強化のためには霊界装備が必要。

美人コンテストでお似合いとなる鬱装備。

 

どんだけ時間かかるのだろうか…

まだ霊界レシピで合成できる武器&防具あたりが作りやすく感じるレベル!

 

さてレベル上げ。

暗黒特化なら悪魔(暗+5)で上げるのがてっとり早いけど、

トータルUPが最も高い真言士(攻+3、暗+3、過+2)で399まで。

攻撃、過去もそれなりに上がって嬉しい。

BPは暗黒に全振り。

 

そう、-天元行躰神変神通力-のため。

 

wikiから転載すると、(転載元

・加算分の<暗黒>値Dmgは霊術攻撃無効の霊術戦士、暗黒戦士、お化けなどにも通る。
・霊術攻撃とは独立した追加ダメージ(表記上は合算されている)なので鎌や武者鎌、臨兵闘者皆陣列在前でも追加Dmgは固定だがその追加Dmg自体は霊術攻撃UP効果のある装備・スキルの倍率を受けたものになる。つまりアクティブスキル(<錬>を含む)での増幅は無効だが、パッシブスキルでの増幅は有効。
(例)このスキル自体での倍率x2・霊界王装備・-腐敗-・-霊術攻撃UP-など。

 

2個目の説明文の「追加ダメージ」は、「加算ダメージ」と読み変えた方が解釈しやすいかも。

あと検証が充分ではないけれど、<神・暗無効>の強化ステータスがついた敵にはこの加算ダメージも通らないように感じる。後日検証しなきゃ。

怨霊特化

頭:エンドオブデイズホルン 耳:恐怖のピアス 耳:怨霊のピアス 盾:鎌盾 武:斧 マント:樵装束 ベルト:クロイツベルツ 手:退霊の腕輪 指:山吹 靴:霊界王の履物

技[-霊術攻撃UP-][-生き血-][臨兵闘者皆陣列在前][武者鎌][-マゾ-][-腐敗-][-天元行躰神変神通力-][ゾンビアタック][大鎌][阿毘羅吽欠裟婆呵][-霊族意識-]

 

といってもほとんど最強装備が合成できていないのでやたら木こりスタイル…

 

では試し撃ち。

まずは-天元~-の加算ダメージを確認するため霊術戦士に攻撃。

どうやらこの装備&技で各種怨霊攻撃に加算されるダメージは23000くらいらしい。

攻撃技の倍率は乗らないから、そうなると2体攻撃できる「大鎌」がずばぬけて有用。

相手を<病気>化するゾンビアタックも長期戦では有効かも?(そもそも長期戦がないが)

恐怖のピアスの効果でほんとに稀に追加攻撃が発動する。体感は10~20%くらい。

クロイツベルツで倍化されてるから、ピアスの追加攻撃は初撃の30%の模様。

怨霊攻撃×10というインフレ技の臨兵闘者皆陣列在前(消費はSP1)、何発か撃ってみて平均は20万くらい。

うち23000は-天元~-の加算分だから、それを除いたダメージが基本ダメージってことか。

 

 

以上の試し撃ちは全て天月(影響なし)。

月影響のメモ見たら怨霊攻撃への影響書いてないじゃん、って思ってwiki(ここ)見たらちゃんと書いてあった。

その他の可能性

使える技が少なすぎてなかなか思いつかない。

 

・美人コンテストinネット用に鬱装備を揃える(揃わない)

・占星術士にして「サンタクララ」役、「魔の契約」でMP回復(いやエウテルペマントで充分)

・PT全員「Mの冠」装備して48万以下の先頭雑魚キャラに「2億年後のいたずら」(ないない)

・雪または「奇術師の指輪」を装備したキャラに「護符」(まず死なせない)

 

最後の案は、とあるケースで役立つかもしれない。

亜衣の占星術ブーストを主戦力としている時に、ヂャウ針マントや-股引-をもってる敵が1体残るケース。

HPが少なければゴリ押しできるけど、多いとなかなかダメージを与えられない。

そんなとき敵PTの別のキャラを生き返らせてそっちの敵でダメージブーストさせる、という戦法。

そもそも占星術がランダムだからうまくいくとは限らないけど、反復してるうちになんとか。

だったらサンタクララ薬を使えばいいじゃんという声が聞こえて臥竜涙目。