【彼女戊】攻略

彼女丁が制覇できていれば怖くない

1/10に即制覇したもののBOSSのバグ修正があるとのことで1/13再制覇

ダンジョン特性

彼女系の共通制限以外はなさそう

BOSS戦

戊のBOSSはスペシャリストが2体

共に<洗礼&精霊の約束Ⅱ、真面目に挑めば3回倒さなければならない

SFの弓矢

 撃破後合成欄を見ると、さらに防↓↓の効果もあるらしい

 攻↓↓と防↓↓は弱体ステではないようだが実際の数値を削られているのか…(未確認)

シューティーマント

 ピアスとのコンボで手数がやばい

龍矢

 342では実装されてないのか空欄だったけど後に追加された模様

 遂に機工に負けない指輪装備が…

S・Fことシューティング・フラワー

頭はシューティーリボン、靴は花のアップリケでいいんじゃないかと思うんだが…

装備上回避系のものはないんだが、やたらと攻撃が当たらない(技か…)

手数が多いが絶対ダメージはないので相方を先に倒すべし

千子

九星山玉柱

VBSことヴァンパイア・ブラッディー・スター

暗4999を阿比羅吽欠裟婆呵で倍加し9998に

吸血倍率は装備で32倍、おそらく-吸血鬼の心得-も持ってるだろう

4999状態でも吸血で30万くらい食らう…

そして千子での毎ターン吸血が恐ろしい

また、デスを召喚するので追加攻撃もっていない場合は注意

絶対ダメージは防ぎようがないので先に倒すべし

指輪の効果でHPがガリガリ減っていくことが救い

攻略ポイント

まず考えるべきなのは吸血対策

「吸血」自体を使ってくるかが分からないが全員ヴァンパイアにして吸血無効のジョブ特性を

→千子ダメージは防げず、「吸血」も使ってこなかった…!(どうやら無駄らしい)

 

ならば精霊対策

「精霊奪取」で奪ってしまえばいいじゃない

→こちらは有効だった

 

あとは精霊ボンバーした暴走ベガさんに殴っていただきました(まるでテンプレ)

 

注意点としては、手数がとにかく多いこと

SFが、ピアス効果(両方発動もあるが死亡判定は1回)&当ターン攻撃で2手

VBSが、召喚ペットのデスキス&千子&当ターン攻撃で3手

と、同一ターンに最大5回倒される可能性がある

約Ⅱはあっさりなくなるので、エッグや洗礼、ルシファーブーツ等をお忘れなく

[UST録画] BOSS戦(09:20)

物理ごり押し(考えるのが面倒だったので彼女丁制覇時の装備&技とほぼ同じ)

はじめにするべき精霊奪取をし忘れたために結構な泥仕合

それでもなんとかなるのが丁との違い

それにしてもカッコイイ音楽である

記録.txt(抜粋)

★[RS] ver344

【メモ】 Lv:442 JOB:≪ヴァンパイア≫JobLv:20 Hp:1980 Mp:283 Tp:76 Ap:0

 攻:5 防:85 知:155 精:218神:821 暗:949 練:0 過:0 器:8 速:13

 頭:エーリの首飾り 耳:焦石の耳飾り 耳:天使のピアス 盾:ドラゴンシールド

 武:本当の勇気、ジルの剣 マント:サマナーマント ベルト:赤帯

 手:X線洗浄の腕輪 指:エッグⅤ 靴:ルシファーブーツ

 精霊:[精霊の約束Ⅱ]△683 (死んだ時に身代わりになる) 

 技[-フェルミオン-][サンタクララ][金切り声][おもちゃ箱][-宣誓-][ヴィーナス][-ピグマリオン-][-体力機関Ⅱ-][精霊奪取][巴投げ][真似っこ]

 

【ナナ】 Lv:399 JOB:≪ヴァンパイア≫JobLv:20 Hp:1804 Mp:595 Tp:102 Ap:0

 攻:4 防:32 知:44 精:39神:994 暗:3 練:0 過:1 器:21 速:41

 頭:猫耳 耳:焦石の耳飾り 耳:鉛のイヤリング 盾:[背中]猫背

 武:本当の勇気、ジルの剣 マント:サマナーマント ベルト:甲賀楔帷子

 手:友情の腕輪 指:エリスの首飾り 靴:ルシファーブーツ

 精霊:[精霊の約束Ⅱ]△543 (死んだ時に身代わりになる) 

 技[ユグドラシル][ヨトゥンヘイム][エクセプトハー][食べる][エリス][-ペットの進化-][-体力機関Ⅱ-][精霊奪取][-MP・TP回復-][ルクス][掌覇][-血鎖の技巧-]

 

【白川 雪】 Lv:399 JOB:≪ヴァンパイア≫JobLv:0 Hp:1444 Mp:208 Tp:145 Ap:2

 攻:142 防:0 知:19 精:0神:9 暗:439 練:1991 過:0 器:0 速:32

 頭:髪の毛 耳:空蝉の耳飾り 耳:チェーンイヤリング 盾:[書物]アルマンダル

 武:ファウストソード マント:サマナーマント ベルト:甲賀楔帷子

 手:友情の腕輪 指:エッグⅣ 靴:ルシファーブーツ

 精霊:[煩悩MAX]△754 (敵激破時 お金+200円) 

 技[-体力機関Ⅱ-][サンタクララ][ドラゴンテイル][ユグドラシル][-魔道機関Ⅱ-][-意思の陣形-][-ペットの進化-][ルクス][-かばう-][エリス][食べる][弱体液]

 

【ベガ】 Lv:404 JOB:≪ヴァンパイア≫JobLv:20 Hp:2112 Mp:44 Tp:118 Ap:2

 攻:1381 防:52 知:0 精:24神:21 暗:110 練:6 過:12 器:19 速:36

 頭:小鬼の角 耳:クロイツピアス 耳:クロイツピアス 盾:勇者の盾

 武:閻魔の杓 マント:閻魔の肌着 ベルト:閻魔卍腰巻

 手:トルネードリング 指:クロイツリング 靴:ルシファーブーツ

 精霊:[煩悩MAX]△368132 (敵激破時 お金+200円) 

 技[-物理攻撃UP鬱-][-物理攻撃UPⅡ-][-物理能力UP-][-物理攻撃UP-][-スピリットセンス-][-修羅-][-痛みを超えて-][-渾身-][-痛恨-][-勇気-][-クロイツの心得Ⅳ-][精霊奪取][ひと振り]

制覇後に追加される合成品

結晶化 憾魂の弓矢 → カイコンエレメンタル

 

合成秘宝の憾魂の弓矢もさることながら、鬱伐採の追加アイテム天竺菩提樹がハードル高い

以前麻耶菩提樹取れたときの感動が無に帰した

しかし攻↓↓や防↓↓の効果が気になるところ…

結晶化 妖刀吉光 → ヨウトウエレメンタル

結晶化 村正 → ムラマサエレメンタル

 

今回の目玉は文句なしでこちら

毎ターン発動する吸血は吸血無効の敵にも有効

実質1ターンに2回行動できるようなもの

もちろん吸血倍率強化が乗る

うちのメモたんにマッチしそうでワクワク

弓矢系のマント、キャンドラマントやお天気雨のキャミソールと競合する

雷電の矢に新たな活用方法が見いだせるか…?

といったところ

待ちに待った弓矢威力×2の指輪

これで装備の充実度が機工に並んだ…!

ルインがまた元気になるなー

結晶化 九天玄女 → キュウテンエレメンタル

 

暗黒×3はすごい…

吸血×2もこれまたおいしい

千子の使い手は恐ろしい強さになりそうだなー