【全域】★収集

有用性をそれほど感じていなかったため後回しにしていた★集め、約1ヶ月半で収集完了!

 

なぜ★集めをするに至ったのか…

 

ver.upののち4月末までかけて、名も無きロボットを除く全キャラのレベル上げを完了(今後記事にしたい…)

→ 名も無きロボットのレベ上げを効率化させるために誰かを列なり2章の犠牲にする必要が

→ とりあえず列なり2章が足りない

→ そういえば鬼ヶ島の列なり1・2章稼ぎ、罠狙いでも結構取れるって俺的アールエスで見たことあるな

→ 罠狙いのアイテム収集やったことなかったからやってみようかな…

 

そう。

これまでの長い長いアールエス生活において、

罠師の手巻きや-トラップトレジャー-等による「トラップ解除によるアイテム収集」

というものを試したことがなかった。

 

こうして本格的な列なり集めを開始。

するとかなり★の所持数が増加していることに気づく。

装備替えとかめんどくさいし、もうこれを機にカンストさせてしまおー!

 

という経緯。

 

はじめ、列なりと★を並行して収集していた時は鬼ヶ島(RANK9)だったけれど、

★を加速させたいと集中し始めてからは死者集会場(RANK7)。

結晶から★が狙えることに加え、骨塚からパラメータアップ系のアイテムを狙えるのが強み。

もちろんダンジョンRANKが低い分戦闘もいくらか楽。

 

 

真剣に取り組み始めてから約1ヶ月半、なんとかカンスト。

 

「トラップ解除によるアイテム収集」ってすごい。

総アイテム数も一気に加速した。

この期間で15万個以上増えたと思う。

 

POINT

・トラップは宝箱より出現頻度が高い

・装備&技を組み合わせると宝箱より安定して多数のアイテムを獲得できる

・取得アイテムのレア度の平均値は宝箱から取得できるアイテムよりやや低めという体感(未確認)

 

ところでこの「トラップ解除によるアイテム収集」、なんかいい呼び名はないだろうか…

 

★のステッキ4本体制もとれることはとれる状態。

全キャラレベ上げの前に★集めすればよかった気がする…

以下収集時のPT記録(改行加工)

 

 赤・・・トラップ解除によるアイテム取得数増加

 青・・・レア度増加

 緑・・・その他アイテム関係

 

見づらいのでカウントすると、

 トラップを解除したときのアイテムチェーン → 確定+9、高ランクトラップにかぎりさらに+2

 アイテムレア度 → +20

 

★[RS] ver345

【白川 雪】 Lv:499 JOB:≪後衛御柱禄≫JobLv:20 Hp:2320 Mp:204 Tp:185 Ap:2 

攻:49 防:6 知:5 精:6神:28 暗:445 練:2191 過:6 器:10 速:16  

頭:★のゴーグル 耳:ニッ9の補聴器 耳:チェーンイヤリング 盾:[背中]アイテム袋

武:サマナースタッフ マント:天竺の袈裟 ベルト:スウィーティースカート

手:罠師の手巻き 指:妄想の指輪 靴:ルシファーブーツ  

精霊:[煩悩MAX]△128 (敵激破時 お金+200円) ペット: ルクス JobMaster:91種

殺人:55704回 死亡:839回 ≪ルックス:52 Lv3いい感じ≫  

[-トラップトレジャーⅡ-][サンタクララ][-トワイストレジャー-][ユグドラシル][-トレジャーラックⅡ-][-トレジャーギフトⅢ-][-ペットの進化-][-かばう-][-罠術-][-トラップトレジャー-][精霊奪取][ルクス]

 

【メモ】 Lv:499 JOB:≪黒き小人≫JobLv:20 Hp:2525 Mp:353 Tp:106 Ap:0 

攻:13 防:56 知:163 精:261神:220 暗:2244 練:8 過:8 器:13 速:18 

頭:★の影法師 耳:ニッ9の補聴器 耳:ニッ9の補聴器 盾:小人の盾

武:小人の手 マント:サマナーマント ベルト:小人のベルト

手:X線洗浄の腕輪 指:眼帯 靴:ルシファーブーツ  

精霊:[煩悩MAX]△11720 (敵激破時 お金+200円) ペット: ルクス

JobMaster:28種 殺人:53405回 死亡:700回 ≪ルックス:81 Lv5美形≫  

技[-フェルミオン-][サンタクララ][-宣誓-][回避][-EX箱レーダー-][-トレジャーラックⅡ-][-体力機関Ⅱ-][-メモラック-][-メモラックⅡ-][ルクス][精霊ものまね]

 

【luka】 Lv:499 JOB:≪ガンレディ≫JobLv:20 Hp:4925 Mp:146 Tp:77 Ap:0 

攻:9 防:31 知:44 精:27神:25 暗:15 練:11 過:28 器:3662 速:7  

頭:大怪盗ゴーグル 耳:ガンマンピアス 耳:レティシアピアス 盾:[左手]ザ・ワルドズシコフ

武:小友の銃 マント:銀河の制服 ベルト:遊津桃帯

手:罠師の手巻き 指:妄想の指輪 靴:マカロニアンブーツ

 精霊:[那流我の矢羽]△0 (弓矢攻撃命中率+5) JobMaster:71種

殺人:170366回 死亡:909回 ≪ルックス:90 Lv5美形≫  

[-トラップトレジャーⅡ-][サンタクララ][-トレジャーラックⅡ-][あがらない雨][-幸運の引き金-][-トラップトレジャー-][-罠術-][-機工攻撃鬱-][-トワイストレジャー-][-かばう-][-トレジャーラック-]

 

【1号】 Lv:499 JOB:≪阿修羅≫JobLv:20 Hp:3653 Mp:93 Tp:45 Ap:2 

攻:58 防:3 知:37 精:316神:0 暗:3999 練:0 過:30 器:60 速:29  

頭:大怪盗ゴーグル 耳:吸血のピアス 耳:吸血のピアス 盾:[書物]ゴエティア

武:千子 マント:サマナーマント ベルト:静かなる海

手:吸血鬼の腕輪 指:九星山玉柱 靴:ルシファーブーツ  

精霊:[優しい視線Ⅴ]△122342 (毎ターン HP+25[成長]) JobMaster:73種

殺人:129949回 死亡:535回 ≪ルックス:103 Lv6容姿端麗≫  

技[-闇そのもの-][サンタクララ][-吸血鬼の心得-][ナイトインナイツ][-トラップトレジャーⅡ-][-オートリペア-][-トレジャーラックⅡ-][-ペットの進化-][-トレジャーラック-][-宵闇-][ルクス]

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【レストラン】経営Lv:19 【お花屋】経営Lv:9 【医学研究所】経営Lv:19【武器屋】経営Lv:9

【画廊】経営Lv:9 【ジャンク屋】経営Lv:9 【洋服屋】経営Lv:9 【宝石屋】経営Lv:9

物語:最終話『埋まらない傷跡』

全アイテム既取得率: 96% (現所持率: 90%) 全生産総合達成率: 98% ジョブマスター率: 96%

料:85 鍛:107 木:136 宝:154 裁:199 薬:96 機:53 物:130 芸:90 歴:199 天:37 栽:100

プレー時間: 709日 16時間 57分 プレー回数:1886回 戦闘:429264回 全滅:52回 逃亡:3473回

所持金: 15690481円 Ark: 53072 MaxCombo:706Combo Hi-Score:782107pt.

RSマニア度 : 693836 ℃ (ダンジョン:21600,生産:254504,キャラ成長:313241,アイテム:42196,装備:62295)

【☆ファントム】【☆闇を受容せし者】【☆ウィークネスクラブ撃破】【☆時の紋】【☆精神の紋】【☆チームルシファー撃破】【☆あの日の記憶を受け継ぐ者】【☆霊界制覇】【☆さよなら一歩手前】

取得アイテムのランクについて

※以下は考察とはとても呼べない内容につき注意。独り言のようなもの…

 

俺的アールエスでは、

「宝箱にせよトラップ方式にせよ、ラック数を調節することで効率よく集められる」

という旨の記述が定説とされているけれど、

個人的には、狙うアイテムが一定ランク以上の場合にかぎり

「必要アイテムを狙うのに一番適しているとされているラック数」と

「それを超えるラック数」では大差がないと感じている。

(狙うアイテムが一定ランク以上の場合、それ以上のラック増強によって取得できるアイテムも大して

取得率が増加しないのでは?という仮説。これはアイテム全体のレア度別分布の影響もあるかもしれない)

 

これは、「高ランクアイテムはラックをどんなに積んでも入手確率が体感できるほど上がらない」ということと

同じ意味で、考え方を裏返したのが上の文章になる(決して愚痴ではない)

 

また、ダンジョンRANK&装備&技によるレア度補強による効果は、

① 取得できるアイテム枠を拡大する

② 取得アイテムのレア度平均値を上げる

③  ①かつ②

の3通りが考えられるけど、個人的には②を支持している。

 

あくまで体感。

もちろん低ランクアイテムを狙うときは外した方が早い。

 

 

以上から、取得を狙うアイテムを探しながらも、そのアイテムのレア度以上のアイテムが

出る可能性を少しでも上げておきたいという欲張りスタイルが今回の★収集時の装備。

 

高ランク小説、ラプソディアのルーン、獣神イリューガ、セプトセプトビウニウム等は並行して狙っていたし、

パラメータアップ系のアイテムが通常宝箱から出る状態を保っていた。