ルール考察
特別ルール1~5
特別ルールまとめ
4択問題で、出題からの時間経過で得点が減少していく
(4秒以下3点、5~8秒で2点、9~14秒で1点)
ジョブ | ジョブごとの特性 |
Exp上昇値 (正解時) |
LvUp時の BONUS |
TP上昇値 (非正解時) |
TP100で正解 (アビリティ発動) |
最終人数 | ||
正解時 | 不正解時 | 無回答時 | ||||||
戦士 | +1点 | 1 | +5点 | 6 | +<Lv>点 | 8 | ||
魔法 | -1点 | 3 | +7点 | 4 | 上位敵の点を<Lv>分減 | 6 | ||
弓矢 | TP+14 | 2 | +4点 | 8 | 1位の点<Lv×2>分吸収 | 9 | ||
猫 | Exp+1 | 2 | +6点 | 10 | +<Lv>点 | 24 | ||
ロボ | 一律1点 | +1点 | 1 | +3点 | 2 | +<Lv×3>点 | 12 | |
暗黒 | -3%点 | -5%点 | 1 | +11点 | 12 | +<Lv×5>点 | 5 | |
ガン | TP+5 | 2 | +8点 | 6 | +<Lv>点 | 4 |
※「レベルアップするとジョブごとの特性が強化される」(特別ルール4より)の強化具合不明
※レベルアップする経験値の数値不明
ジョブごとのスタイル(?)
<戦士>
不正解を恐れる必要はないのでひたすら正解を重ねていくタイプ
<魔法>
不正解は失点となってしまうため微妙な問題は無回答でTP回復
正解を積み重ねれば経験値取得が多いうえレベルアップボーナスがおいしい
アビリティ発動で他チームの自分より上位者を減点、これは強力
<弓矢>
アビリティ発動による吸収が強力なため基本的には無回答によるTP溜め
不正解でTP+8、無回答でTP+14(もしかして重複して+22?)
吸収は実際表記よりもっと吸ってた気がするのだが…謎
なお、1位が同チーム者であっても吸うので同じチームとはいえ気を抜けない存在
<猫>
正解でも不正解でも経験値が入るので全問回答スタイル
<ロボ>
早い回答でも一律1点となってしまうため不正解するくらいなら無回答優位
しかしアビリティの加点がなかなか大きいので序盤に正解でレベルを上げて
後半放置しつつもアビリティは発動させることで高得点が狙える
最大限に特性を生かすなら実は放置タイプではないのでは…?
<暗黒>
不正解でも無回答でも持ち点を削られてしまうのでクイズに絶対の自信がないかぎり苦戦必至
ひたすら連続正解をめざさなければいけないタイプ
アビリティは中盤以降に狙って発動させてもコストが大きすぎるため、
狙って使うなら序盤にTP溜めておいて充分にレベルが上がってから1問はずして条件満たす…とか
(何をするにしても連続正解が前提となってしまう上級者向けジョブ)
動画見直したらつねさんはほんとに開幕TP溜めしてた…ルール理解が異常に早い
<ガン>
正解・不正解・無回答問わずTPが上昇するので全問回答スタイル
アビリティ発動率が高いので正解目指してレベル上げが肝要
以上より、ジョブ別に戦略の必要性は、
低:戦士、猫、ロボ、暗黒、ガン
高:魔法、弓矢
それを含めて、得点稼ぎを狙うなら、
初心者向け:ロボ
中級者向け:戦士、弓矢、猫、ガン
上級者向け:魔法
超上級者向け:暗黒
ただしチーム戦を考えると「同じチームに低得点の魔法がいるかどうか」が大きい意味を持つ
アイテム購入(MARA's SHOP)
途中4回アイテム購入タイムがありました
アイテム効果別まとめ
アイテム名 | 効果 | コスト | SHOP出現 | |
点 | トライデント | LVUPボーナス+1 | -3点 | 3 |
枝 | LVUPボーナス+1 | -3点 | 4 | |
ヴァイスクロイツ | LVUPボーナス+3 | -7点 | 1.2 | |
プリッツの足袋 | 5秒以内正解+1点 | -9点 | 3 | |
exp | 魔女の三角帽 | 入手exp+1 | -16点 | 1 |
科学の袈裟 | 入手exp+1 | -18点 | 4 | |
ローブ | TP BREAK時exp+3 | -5点 | 1 | |
封印回路 | 無回答時exp+1 | -8点 | 2 | |
覆面 | 5秒以内正解exp+1 | -8点 | 4 | |
TP | パイプ銃 | 不正解時TP+2 | -7点 | 1 |
QTキャップ | 5秒以内正解TP+3 | -5点 | 2.3 | |
ゴーグル | LVUP時TP+20 | -6点 | 2 | |
レティシアピアス | 入手TP+2 | -6点 | 3.4 |
最終的に上位だった方々の装備は放送の最後で紹介されていましたが、
純粋な得点が多くても大幅減点された方々もいるのでどんな装備がベストだったかは不明です
ちょっと考えてみます
ジョブ別 得点稼ぎに有用そうなアイテム(?)
<ジョブ不問>
回答にラグがないならプリッツの足袋が価値大きい
<戦士>
LVUPボーナス点とexp増強がよさげ
<魔法>
もともとの取得経験値の高さをさらに加速させるとアビリティが活きないというジレンマ
個人上位を狙うならexp強化一択
滅私奉公してチーム戦に徹するならTP強化一択
<弓矢>
やはりTP一択でアビリティ発動を目指したい
ゴーグルとレティシアピアスあたりが最適か
<猫>
経験値取得に恵まれているのでexp強化かLVUPボーナス強化
<ロボ>
封印回路とレティシアピアスは鉄板
ゴーグルもほしいが封印回路とSHOP回がかぶっている
あとはプリッツの足袋の効果とジョブ特性のどっちが優先なのかが不明
<暗黒>
不正解時のことを考えてTP増強してもあまり意味がないので
ここはexp強化とLVUPボーナスに全てを注ぐが吉
<ガン>
アイテム名からもTP増強系を誘われるが
exp強化やLVUPボーナス強化が向かないというわけではないので悩ましい