こんな確率どのくらい?

 あらゆる要素が複雑にからみあうアールエス。

 「こうした時にこうなる確率どのくらい?」というふとした疑問をまとめたページ。

 以下の確率計算は、最終的に端数を切り捨てて安全側に見ている。

 

 印象値を含めた体感に左右されることなく純粋に確率を信じる目的で作成…

case1.加奈のベルトを装備して多段攻撃したときのアイテム入手率

  加奈のベルト発動率 25%

 であり、全く発動しないケースを算出して引けばいい

 攻撃回数をnと置いたときの一般式は、1-(1-0.25)^n 

  1回攻撃 25%

  2回攻撃 1-(1-0.25)^2≒0.437 43.7%

  3回攻撃 1-(1-0.25)^3≒0.578 57.8%

  4回攻撃 1-(1-0.25)^4≒0.683 68.3%

  5回攻撃 1-(1-0.25)^5≒0.762 76.2%

  6回攻撃 1-(1-0.25)^6≒0.822 82.2%

  7回攻撃 1-(1-0.25)^7≒0.866 86.6%

case2.『盗む』特性付きのlukaが加奈のベルトを装備して攻撃したときのアイテム入手率

 数回試したところ、特性が発動することもベルト効果が発動することもある

 これより、発動確率は独立(加奈ベルト分が全て特性効果に埋もれるということはない)

  『盗む』特性発動率 50%

  加奈のベルト発動率 25%

 なので、 1-(1-0.5)×(1-0.25)=0.625 62.5%

 なお、同じ敵に2回攻撃する場合、 1-(1-0.625)^2≒0.894 89.4%

 同じ敵に3回攻撃する場合、 1-(1-0.625)^3≒0.965 96.5%

 etc…

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